ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

会津の見知らず柿 

東日本大震災・福島原発事故の影響で会津若松で避難生活を送るいとこから送られてきた見知らず柿です。
つやつやでおいしそうでしょ!
aizumishira2.gif


見知らず柿の名前の由来は、自分自身の木が折れるほど柿の実が成るという、身の程知らずに実をつける柿
から来ていると言われています。西念寺柿ともいうそうです。
渋柿であるこの柿に焼酎を振って(渋抜きして)食べる。
焼酎渋抜きにこだわった酒処会津ならで柿です。


原発からおよそ5キロ  浜通り大熊町のいとこの家の庭にもこの柿の木が2本ありました.....
毎年その柿をビニール袋につめ焼酎をふりかけ密封して送ってくれていましたが...

住み慣れた家を失い、会津若松で鶴ヶ城を眺めながらの暮らしにも、慣れてきたでしょうか?
「ならぬ事はならぬものです」という7か条の教えで有名な会津魂がしみこんだ柿でしょうから
ありがたくいただこうと思います。
今日は無性にいとこたちに合いに行きたくなりました。
こんばんは~!
震災から早8ヶ月。
どのくらい復興が進んでいるのか未知で、原発のそばに
住んでいる方々のことを思うと心が痛みますね。
私の妹は岩手市内なのでまだまだ遠くですが、強い揺れが
あると怖いと言って電話が来ます。
話は変わりますが、今年は柿が甘くって美味しいですね。
いつもは食べない果物ですが、美味しそうなので買って
きては毎日食べてます。
見知らず柿、面白い名前ですね。
[ 2011/11/15 22:08 ] エリー [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/16 06:40 ] [ 編集 ]
信さん、こんにちは
みしらず柿とは面白い名前ですね。
福島にはよくゴルフで行きましたので
浜通り、仲通り・・・懐かしい名前です
帰りにはいつも福島のい果物を買って帰っていたのですが
あの果物農家の方々はどうしていらっしゃるのでしょう
いとこさんもお家を離れてのお暮らし大変ですね
それでもこうして季節のものを送って下さるいとこさん
私など日々ぬくぬくしていても義理を欠いてしまいますのに・・・
[ 2011/11/16 09:50 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さん こんにちは !

昨夜のニュース番組を観ていましたら、仮設住宅に
住まわれている方々の冬対策が、遅れていると聞きました。
国や行政には、早め早めの対策をとって欲しいと願う
ばかりです。

私の家の柿とは違って、とても色つやが良く綺麗ですね。
それに渋抜きした柿は、とても美味しいと言いますから
堪能してください。

そこの土地柄に合った食材と言い伝えは、後世にも
継いでゆきたいものです。
[ 2011/11/16 12:31 ] 南の風 [ 編集 ]
つやつやとおいしそうな柿。思わず手が出てしまいます。
今年は福島は大変な年でしたね。先日もアンポ柿用の柿を捨てている農家の方の映像がテレビで流れていました。
今年は豊作だっただけに思いはいかばかりかと…
 
[ 2011/11/16 14:00 ] 元ちゃん [ 編集 ]
エリーさんへ
震災から早くも8ヶ月がたちましたね。
津波によるがれきの処理や汚染土壌の除染など気の遠くなるような問題が山積みのようですね。妹さんの住んでおられる岩手県ほか東北の方々、時折まだまだ起きている余震には恐怖心ストレスがいっぱいのことでしょう。
心のケアがとても必要に思います。
どこも柿が豊作のよう
たわわに実って、紅葉とともに、秋を彩っていますね。
見知らず柿甘いです。 会津地方の名物です。
[ 2011/11/17 19:44 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
ゴルフで福島へいかれていたのですか~
浜通り、仲通り それぞれ気候に違いがあってもても
、うつくしまと呼ばれるほど、恵まれたところでしたね。
いとこどうし元気なうちは、交流しましょう、都会は農産物が少ないからと、庭で収穫できたものなど、季節季節に届けてくれていました。そういうこともこれからはなかなかできなくなりそうでさびしいと伝えてきました。
高齢者のいとこたちへ、たびたび声をかけてあげることが出来たらと思っています。


[ 2011/11/17 21:50 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
こんばんは~
コメントいつもありがとうございます。
留守にしまして、遅くなりました。
がれき処理、汚染土壌の除染、原発の冷温停止、放射能検査対策、復興問題はまだまだ山積みのようですね。
今年はどちらでも柿が豊作のようだと聞きます。
会津の見知らず柿、甘みがしっかりついて、酒どころの名産だけありとてもおいしく味わっています。 
[ 2011/11/18 19:27 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ 元子さん
本当に 今年は大変な年でした。
会津地方の実知らず柿は、安全に出荷され、甘みたっぷりでおいしくいただいています。
福島の伊達市の干し柿(あんぽ柿)は加工自粛を決めたそうですね。実がなったままにしておくと木の養分を吸ってしまうので、来年のために取ってしまわねばならないそうで、その上取った実は自分の土地内に埋めるそうで、豊作だっただけに、丹精こめて育てたものを捨てるということは、さぞ無念なことでしょう。
損害賠償だけですむという問題ではありませんのでよけいに心が痛みますね。
[ 2011/11/18 21:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク