ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ひび割れさつまいも 

おばあさんの畑でとれた今年最後のさつまいもなの!
ヒビ割れでみてくれ悪いけど食べたらおいしかったからと
友人からの大きなさつまいもが一つ玄関のドアノブにぶらさがっていた。
重さをはかったらなんと1キロ200グラムもあります。
線虫にやられたか、夏の乾燥でひびわれてしまったのか、最後まで地中でふんばっていたのだから......
hibiwareimo.jpg

う~ん どうしよう!
皮をむいて 大好きな大学いもに 
は~い 出来上がりましたがこれでも半分です~
昨日は12月なみの寒さ アツアツをおいしくいただきました。

hibidaigaku11.jpg
アロエ化粧水
aroeksui.jpg

調度なくなって、今年もまた作っています。庭のアロエの葉で作る自家製アロエ化粧水です。
3ヶ月ぐらいたったらグリセリンをいれて漉して出来上がりです。
面の皮が丈夫というか、かぶれることもなく年齢それなりに調子よく過ごせます。
ジムの仲間からは、いろいろな生活の知恵をいただけ参考になりますね。

外は冷たい雨 庭から切ってきた薔薇フランシスブレイズです。
amebara.jpg

 
信さん こんにちは !

それにしても大きな薩摩芋が採れましたね。
美味しさは変わらなかったみたいですので
虫ではないと思います。
私も大学いもが好物で、たまに作って貰っています。
色々と工夫されて、お上手で敬服しています。
[ 2011/11/14 11:00 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
こんにちは~ 
友人が息子夫婦にもあげようとしたところ、ヒビ割れだからいらないと、即お断わりされたそうです(笑)
私など戦後の食物のない時代に育ちましたので、「もったいない精神」が体のそこからしみついてしまって....
若い人たちからは敬遠されてしまいそうです。
[ 2011/11/15 10:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク