ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

岐阜へ 

親類の法事があり岐阜まででかけました。
夫の兄弟に暖かく迎えられ、鍋をかこんでお酒が入り、夕刻より夜12時過ぎまで尽きることなく話がはずみました。
同級生の○○ちゃんが患っているだの、高脂血症だ、中性脂肪だ、高血圧だ、腰痛だ膝痛だ
互いに飲んでいる薬名は違えども、皆たいしたちがいはありません。
お経の後にも、スムーズにたちあがることもおぼつかなくなり、老いるということはこういうこととしみじみ思いました。
かたや別室ではそれぞれの孫の運動会のような賑わしさ 次を担ってくれる子供達皆元気です 
新幹線から見える久々の富士山、11月に似合わず雪はみえませんでしたが
来年の再会まで健康でいようと約束してあっという間の2日間は終えました。
mauntofuji1.jpg


今日は早くも立冬 さすがに冷え北風が吹いて...
そろそろ流行のインフルエンザ 早めの予防接種受けてきました。
庭の薔薇オセロが色アザヤカでず。
oseose1.jpg

信さん、この時期富士山に雪が見えないのは淋しいですね。
富士山の山頂に方は雪がかぶっているイメージがありますが…。
信さんから見たら私はまだまだ若いはずですが、なんのその。
どんどん坂を転げているような気がします。
幸い高血圧だの糖尿病だのになっていないから、体幹的な衰えは
ゆっくりなのかもしれませんが、目が見えなくなったり、膝関節が
痛かったりと、若い時に絶好調だった所が渋くなってきて…^^;
いつまでもすんなりとはいかないものですねぇ~。
[ 2011/11/09 02:52 ] エリー [ 編集 ]
おはようございます~ エリーさん
新幹線より眺める雪をかぶった富士山
期待していたのですが....
快調だった若きころがなつかしいというか.....
確かに動きが鈍くなっています。
怪我をしないよう慎重になりました。
電車の中で席を譲られショックだったのはもうだいぶん前になります。
[ 2011/11/09 10:15 ] 信さん [ 編集 ]
良かったですね、仏様も喜んでくださったと思います。
それに皆さんとの会話もはずまれたみたいで、何より
でした。
暦では冬なのに、鹿児島はそんな気配をみじんも感じません
暖冬なのでしょうかね。

バラがとっても映えていますよ。
[ 2011/11/09 11:24 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~ いつもありがとうございます。

夫は5人兄弟 5人勢ぞろいすると見事なものです。
こういう時でないとなかなか揃うこともないので、皆とても嬉しそうでかなりアルコールが入っていました。家族が多いのはいいですね。
こちらでは今日当たりから、ようやく平年並みの気温になってきたようで、明日からぐっと冷え込んでくるようです。
それにしても暖冬ですよね。

[ 2011/11/09 20:41 ] 信さん [ 編集 ]
岐阜に法要でお出かけでしたか
お疲れ様でした

今年の富士山、一~ニ度冠雪しましたが又解けてしまいましたね
紅葉の頃には雪をかぶった富士山と赤い紅葉のコントラストが美しいのに今年は・・
でもこの冷え込みで、来週お出かけの頃にはそう言う景色が見られるかもしれませんね(*^_^*)

茅ヶ崎のお風呂屋さん、是非行ってみます
夫が言うには、湯の市に行く時の国道に看板がでていたとv-218
うふふ・・・そのうち湯船の中で信さんと私、
知らずにおしゃべりしていたり(^^♪
[ 2011/11/10 10:35 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん 
今日の冷え込みで、雪の富士山と紅葉がみれたらと、晴れること期待してます。
曇り空と寒さのため、今日は夫とすぐ近くの湯の市へ
炭酸泉湯に3回も入り、体のそこからぽかぽかに温まってきました~近いので便利です。
これからは岩盤浴の季節 茅ヶ崎も多いに利用したいですね。
Hulaさんと湯の市でお隣になったりして.....多いにありですね(笑)
[ 2011/11/10 20:10 ] 信さん [ 編集 ]
年を取るほどに兄弟が多いほど良さがわかる
正にそのようですね。
寒暖の差が激しく 風邪をひかないようにしないと…
今日は暖房を入れています。
[ 2011/11/11 14:02 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
寒い1日でしたね。そろそろ暖房が必要に....
夫は男ばかりの5人兄弟 母親はさぞたいへんだったろうと....
中高年が勢ぞろい見事なものですね。
兄弟が多いのはたのもしいとつくづく思いました。
[ 2011/11/11 21:38 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク