ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

11月(霜月) 

2012年の年賀状が発売されました。
今年は東日本大震災を配慮し、新しい年にむかうメッセージなど、年賀状に代わる「あいさつ状」として注目が集まっているようですね。
人と人との絆の大切さが再認識される中、「元気だ状」という震災を意識した年賀状もお目見えしているそうです。そえられた手書きの一筆はもらって嬉しいものです。

羽田空港ではボーイング787が羽田~岡山間が就航され話題をよんでいます。
随所に日本のすばらしい技術アイディアが取り込まれているようで、非常に乗ってみたくありです。

ジムへの往復に使う線路際の道、珍しい盆栽などを育て丁寧に手入れをしているおじさんをよく見かけます。
四季おりおり、小さな車庫の片隅にトウヨウラン?カンラン?地味ですが珍しいお花が置かれ思わず顔がほころびます。。
通行人が時折 足を止めて眺めております。私も気になりパチリ・・・・
お花の名前が気になります。今度聞いてみよ~

touyou3.jpg

戸棚にしまっておいた今年の水栽培のヒヤシンス あやうく忘れるところでした。
もうこんなにヒゲ根がのびて  今年は赤です。
このまま好天の温かい日がつづいてほしいです。
mizusaibai.jpg

今晩は 年賀葉書が売り出されるというのに暖かい日が続いていますね。
いつもPCで印刷して一筆書き加えるだけですが「元気だ状」良いネーミングですね。
早めに用意してなるべく手書きを心掛けたいです。
[ 2011/11/02 19:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
はやくも年賀状を書く季節になってきましたね~
それこそ念に一度だけの「元気だ状」が多くなりつつあります。
それでも相手の手書きの一筆は、自分を奮い立たせてくれるものですね。
あわてぬように準備し、一言そえたいです。
[ 2011/11/03 11:11 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
不幸があると年賀状を辞退するというしきたりもあったりしますが、
やっぱり、年に一回になってしまう可能性があるものなので、
どんなことがあっても、年始には挨拶するってしても良いような
気がしますよね。787は羽の湾曲がとっても格好いいですね。
最近は大量輸送が不要になってきているのでしょうかねえ。
寒蘭、私の大好きなお花のひとつです。
[ 2011/11/03 21:01 ] 君平 [ 編集 ]
こんにちは !

この前、年賀状を書いたのに来月は師走・・
一年が過ぎるのを早く感じる年齢になりました。

綺麗な東洋ランですね、ランは手入れや管理が
大事と聞いています。
とても、私には無理そうで見てるだけにして
おきたいと思います。
[ 2011/11/04 11:39 ] 南の風 [ 編集 ]
 美しい根で 生きているヒヤシンス 花も香りが高く 
 優れものですね。庭に下すと そこでも毎年咲いてくれます。
 水陸両用・・・なんて なまえつけていますよ。
[ 2011/11/05 07:52 ] 小紋 [ 編集 ]
君平さんへ
もうすぐ暦は1枚、年賀状の季節また一つ年輪をいただいてしまうと思うと複雑な気持ちです。
787はすでにご覧になりましたか~
カーボンファイバーという新素材が使われており、軽くしかも強く、軽量になったようですね。
洗浄式便座になったり、パイロットの酸素マスクが日本人用のサイズになったといっていました。
私も早く乗ってみたいです~
東洋のランは、派手さはないですが、草姿が美しくひかれますね。
[ 2011/11/06 12:11 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
年とともに1年が飛ぶがごとく過ぎていくようで最近はこわく感じるようにもなりました。

長寿梅やうちょうらん、エビネラン等のトウヨウランの盆栽仕立てなどを、見せていただけるのも、歩いてまわれるものの特権ですね。
都会ではなかなかお庭が取れませんが、ちょっとした路地裏にもなかなかステキなお花を発見できます。

[ 2011/11/06 12:29 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
花瓶にあわせてのばす白いひげ手がきれいです。
水陸両用 おもしろい! ホーバークラフトですね。
我が家も地におろしてます~
[ 2011/11/06 12:41 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク