ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

岩盤浴体験 

気温がぐっと冷え込んで、紅葉前線も急ぎ足で山をおりてきていることでしょう。

寒さのせいか腰痛だ~膝痛だ~肩凝りだ~が身にこたえるという友人たちと、茅ヶ崎の竜泉寺日帰り銭湯へと行ってきました。
今はやりのスーパー~銭湯です。 炭酸泉風呂、シルク風呂、岩塩風呂 岩塩サウナ 水風呂など
それぞれの効能は.... 動脈硬化、肩凝り、腰痛、膝痛 血液サラサラ、ボケ防止、神経衰弱 うつ、不眠症などなどいいことづくめです。

帰るころには、物忘れ、痛み、不眠症から解放されるかもとゆ~っくりで体を温めました。
腹がすいては..........で  食事をはさんではじめての岩盤浴体験です
わけのわからぬ紅岩塩房、白岩塩房、ブラックゲルマニウム房、薬宝石房、大汗汗蒸幕などの部屋、ヒマラヤ岩塩を使っているという50度C以上の蒸し風呂ような岩盤浴房には入ります。
 
内部は黒水晶、トルマリン,薬宝石なの玉砂利が敷き詰められ、遠赤外線とマイナスイオンが放たれ、ムンムンです。

最初は熱くて5分ぐらいでもう限界、飛び出てきましたが、2回3回と入っているうちにしだいに慣れてきて、心地よくなってくるのが不思議です。部屋の中から大イビキも聞こえます。
体の芯から温まったという感じで、私の腰痛にも効果がありそうで、みなさんが薦める岩盤浴の良さを体感できました。
今日はさっそく岩盤浴がやみつきになりそうという友人からメールも入りました。

体を温め体温を上げることは健康につながるといいますから、折りをみて出かけてみたいです。

ryuusennji.jpg
こんばんは
御無沙汰しておりました

茅ヶ崎にあるのですか
私はいつも藤沢の湯の市にいきますが岩盤浴はありませんものね。
これははジムにもありましてね
一度利用したらやみつきになって、ホットスパ会員になってしまいました!(*^_^*)
いまでは週に3回は利用しているのですが、多分お風呂屋さんのより簡易だと思います
こちらの日帰り温泉で入れるのはよさそうですね。
機会があれば行ってみたいです
[ 2011/10/29 21:59 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんこんにちは~
ジムに岩盤浴があるなんてすごいですね。
私の通うジムではジャグジーバスやサウナです。
茅ヶ崎インターを出て左側マルハンの裏にあります。
この竜泉寺の湯は持ち込みは禁止ですが、湯から上がると、横になる広間が大きく、とてもリラックスできます。
体験して驚きでした。体の芯から温まり、今までジムのサウナの経験もなかったのに、冬にはもってこい、私も病みつきになりそうです。
[ 2011/10/30 12:00 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
ここ一週間、寒くなったり、温かくなったりと、どんな服装をしていい
のか難しい日々が続いていますよね。私も最近は年のせいか、
中々疲れが取れなくなってきてしまいました。
何が自分に合うのかよく分からないのですが、皆さんが効果があると
いうのを少しずつ試してみたいと思っています。
効果が出そうでしたら、教えてくださいね♪
[ 2011/10/30 22:45 ] 君平 [ 編集 ]
 たくさんの種類があって ききそうですね。岩盤浴は いったことがなくて 
 わからなかったのですが 八瀬のエクシブは 椅子のような ベッドのような
 つくりでした。平たいところに横たわるイメージがあったので 
 古代エジプト人になったような感じでした。
 八瀬釜風呂 同行の人も行ったことがあるようです。
[ 2011/10/31 08:24 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは !
岩盤浴の初体験、確かに継続できれば
効果があると聞いています。
病み付きになったそうで、健康のために続けるのも
良いかも知れませんね。

私の所では、砂蒸し温泉とやらがあるのですが
この歳になっても未体験で、感覚が分かりません。
サウナが関の山です。





[ 2011/10/31 13:42 ] 南の風 [ 編集 ]
君平さん こんばんは~
近場のせいもあり、箱根日帰り温泉にはちょくちょくでかけていました。
昔のお風呂やさんが町から消えて、スーパー銭湯なるものが近くにも出来、利用者は多いですね。岩盤浴は初めてでしたが、スーパー銭湯の炭酸泉はほどほどに温まれば、疲れが取れるような気がします。
[ 2011/10/31 21:40 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
八瀬の釜風呂なつかしいです~
私が行ったころは(20代の前半)むしろを引いた薄暗い部屋の中に薬草なるものをいぶし、そこに横になる原子的なものでした。わけもわからず、長時間汗をたらたら、そこの従業員から笑われた思い出があります。
岩盤浴は水分を補給しながら正しいは入り方、自分に沿ったやり方を続けると体温が上昇し、免疫力もアップするそうですね。
[ 2011/10/31 22:02 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さん 冷え込みが厳しくなってきたと思いきや、今日は上着がいらないほど暖かい1日でした。
九州鹿児島は良質な温泉もたくさんあるのでしょうね。
旅行雑誌を見ていましたら、鹿児島桜島 指宿 知覧 砂風呂体験(1回1000円)などのツアーをみつけました。
砂風呂って、体の芯から暖まりそうですね。
体験してみたいです~
そちらに住んでいましたら、冬にはきっとどっぷりとつかっているかもしれません(笑)
[ 2011/10/31 22:21 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク