ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

パソコン研修会 平成23年10月 

今日の話題はスマートフォン
IPhone4sやStebe Jobsさんのお話が聞けるのだろうとわくわくし、久振りのパソコン研修会に参加しました。内容もりだくさん、3歩あるくと消滅してしまう最近の私の記憶力と理解力、もう半分以上抜けてしまったようですが、復習を兼ねて記してみることにしました。

今日のテキストです。
tekisuto1.jpg

それでは何と言っても当日一番新鮮で楽しんだことからお話を始めます。
来年発売予定のウインドウズ8に触れることが出来たことです~

wun8.jpg

つい1ケ月半前にウインドウズ7デビューしたばかり
毎日少しづつ頭をひねってセッティングし、まだ使いこなせる段階ではないのに ギョギョです。
講師がダウンロードしてくださったウインドウズ8を最初はこわごわ、しまいにはいろいろいじくりまわしていました。
基本的には同じなのでしょうが、ウィンドウズ8はタッチパネル式が導入され画面を手で触れて操作する方式になるそうですが、今までのマウス機能も使用できるそうです。

起動するとデスクトップはアイコン表示ではなく、「Windows Phone」のように「Live Tile(四角い タイル」で表示され、アプリケーションごとにまとめられるているようでした。
ひとまずお先に、貴重な体験ができ、参加者全員熱くなっていました。

携帯電話の手軽さとパソコン並の高機能をもつスマートフォンのお話
iPhoneやAndroid端末、携帯電話各社から、いろいろの種類が出揃って、本格的なスマートフォン時代がやってきて益々競争激化のようですね。

Apple社        Iphone (ソフトバンク auで発売 来年にはIphoneにもお財布ケイタイがつくようです。)
Google 社      Android  (ソフトバンク、au、ドコモ、イーモバイルで発売) 
Microsoft社    Windows Phone (auで発売 ケイタイでワードやエクセルが読めるそうです。)
フューチャーフォーンとは スマートフォーンに対する今までの電話機を言う
今までの電話機は電話会社が作った。スマートフォンはパソコンを小さくしてそれにユーザーが欲しがるものを多数つけ、電話をつけたもの。今後はラクラクフォーンなどはそのまま、ヒューチャーフォンは少なくなって行くようです。

Apple社のI clouwd  (iクラウド)サービスのお話これがとても難しくて.....

クラウドの意味は雲のこと....
パソコンやモバイルの進化はすさまじく、アプリケーションソフトも数多くなり、お気に入りの写真、動画、音楽等 容量がどんどん増えていきますね。
従来はパソコンに入っているもの ケイタイやIpadに入っているものなどを見たり聞いたりする時に、いちいちそれぞれを開かねばなりません。そういう不便さなくするために始めるApple社のサービスということです。

IphoneやIpadを持っている人がApple社に自分専用の箱か引き出しを無料(5ギガまで)で借りるようなものと思います。インターネット上に自分の箱を借り、音楽、写真、アプリ、メールなどを保管しておき、それらのモバイルマシンで共有し、このサービスで自分の使いたいものを、いつでもどこにいても、自由に自分の雲の金庫から取り出しが出来るということだそうです。

タブレットについて
Ipad2
電子書籍キンドルe-reader   キンドルFire 電子書籍 Sony reader
Sony Tabket sp など

青いコネクターについて
konekuta.jpg

USBコネクターが今後マイクロB3.0になるそうです。こちらのほうが中の信号が速いそうです。
新しいパソコン側もマイクロ版USBに変わるそうです。
以上つらるらと、書き並べてしまいましたが実際に使いこなせるかは????です。
Apple社の製品は何も持っていませんが、Microfot社のクラウドサービス(スカイドライブ)にチャレンジしてみるつもりです。
講師の先生方本当にありがとうございました。
 7→8 スマホ・・・次々現れる新兵器に
 つかってみたいような このままでいいような でも 
 少し興味があります。ぼつぼつ楽しんで やってみます。
[ 2011/10/25 19:30 ] 小紋 [ 編集 ]
信さんのお話全然付いていけない…(>_<)
去年ウィンドウズ7を導入して、快適にしていましたが、
もうウィンドウズ8ですかぁ~(^^;
信さんはすごいです。
タッチパネルはチョッと魅力ですが、画面が汚くなりそう。
いまだ携帯も二つ折りで、スマフォーに替える予定もありませんし…。
遅れてるのかしら。。。
[ 2011/10/26 07:47 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんへ
7から8へ
あの手この手で新型を作って売り出す...
基本的なことは同じでしょうから、魅力ありますが、一応知識として受け止めておくことにしています。
タッチパネル式の8は画面が手あかで汚くなりそうですね
私もケイタイはメールと電話ぐらい、新型スマホへの切り替え興味ありますけれど、今のところこれで充分というところです。
[ 2011/10/26 21:29 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ  こんばんは~
次から次へ おいついていけないほどの新兵器
このままで充分 いややっぱり魅力あるなぁ~と楽しんでいます。
7だ8だ スマホだとこの年になって、学べる喜び、パソコンを習ったおかげだと思うとありがたく感謝しています。
[ 2011/10/26 21:37 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
頑張って勉強されていますね。
Windowsは8になろうかとしていますが、未だにビジネス業界では
WindowsXPが主流ですね。でも、来年にはいよいよサポートが完了してしまうので
Windows7への移行が始まるかなあと言ったところでしょうか。
Windows8はWindowsPhoneの流用かなあと思います。タッチパネル式のPCに
買い換えるほどのモチベーションが出せるかが普及の鍵ですね。
私もWindows派ですが、iPhone4Sは使っています。Androidも。
[ 2011/10/26 22:30 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん コメントありがとうございます。
スティーブ・ジョブズの遺作と言われるIphone4s auでも発売になって、行列のニュースをみました。
もうすでにお持ちなのですか~
パソコンを持たずとも、スマホでなんでも出来る時代に変わりつつありますね~
ウィンドウズ8もどれだけ人気がでるのか楽しみです。
時代の流れを少しでも理解できるよう、勉強出来ること(させられている?笑)嬉しくもあり、楽しくもありです。
君平さん、新情報がありましたらお教えくださいね。
[ 2011/10/27 10:51 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは
PCのことを勉強できる機会がある信さんが羨ましいです。
私も10年前に通った教室から時々お誘いが来ていたのですが…
ついこの間どうにか7にしてヨチヨチ歩きで使っています。

息子がスマホで情報を呼び出している姿を見て そのうちパソコンはいらなくなるのでは?と思っていました。
コーラスの練習の時でも私たちおばさんはカセットテープですが 若い人はスマホを使っています。
[ 2011/10/28 11:18 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
若い人の吸収力ってすごいですよね。
私などケイタイをもったのも、最近のこと
スマホ スマホでパソコンが必要でなくなる時代がやってきつつありますね。
スマホはとても魅力がありますが、私たち中高年には、小型すぎて、タッチパネルは使いづらいように思います。
今のところ電話機能とメール機能で事足りています。
パソコン勉強会でおぼろげながらも、新情報を吸収できること本当に有難いと思っています。
[ 2011/10/28 20:09 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク