ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ジョウロウホトトギス(2) 

今年も暑い夏を乗り越えて、黄ジョウロウホトトギスが咲いてくれました。
サザンカの根元にほんの一株ほどです。
江戸城大奥の上臈(職名で奥女中の最高位)からつけられたというキジョウロウホトトギス(黄上臈ホトトギス)いかにも 大奥の絢爛な衣装のイメージがあります。

もともとは山の岩場等に垂れ下がって咲くそうですから、我が家のように平地に植えてあると花の中心部がなかなかみえません。枯れて消えてしまわぬよう根づいてほしいです。kijyou11.jpg

は普通のホトトギスです。茶花として使われますね。両方ともとても風情がありますね。
yamahoto1.jpg

待ちにまった茶色の綿の実の現在 
こんな風~に弾けています。
watanomi55.gif

腰痛で機会を逸して、あまり拾えなかったギンナン 今日洗って干しました。gingin.jpg


マユハケオモト(眉刷毛万年青)も開花しています
om44.gif


今日の小さな我が家の庭の様子でした。


('-'*)おはようございます♪
ホトトギスって今の時期に咲くんでしたかぁー?
北海道はもっと早い時期に咲いていましたから、季節が分からなく
なってしましました…(>_<)
黄色いホトトギス、上臈ホトトギスって言うんですね。
気品があって綺麗です。
なるほど、葉っぱがホトトギスですね。
もう銀杏の季節ですか。
私も、お寺の銀杏拾いに行ってこようかしら。
銀杏は美味しいけれど、始末が大変で…。
[ 2011/10/21 06:28 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん
冬が足早にやってくる北海道、植物たちもちゃんと季節に合わせてさいてくれるのでしょうね。
ホトトギス、しゅうめいぎくがきれいです。
ジョウロウホトトギスきれいでしょ!
匂いが気になるけれど、手袋をして一気にギンナンむきました。
[ 2011/10/21 10:35 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは 綺麗な花が咲き綺麗ですね。

ホトトギスは、日陰を好む多年草ではなかったですかね。
何か色気を感じてしまいます。

銀杏をどのようにして食するのでしょうか。
勝手に想像してしまいます。

腰が悪いようで、大事にされてくださいね。
[ 2011/10/21 15:30 ] 南の風 [ 編集 ]
 毎年見せてもらっているのに 新鮮 不思議な花!
 綿 完成間近!
 キジョウロウホトトギスの 豪華なこと!
 普通のホトトギスの影が薄いです。
 今日は雨 明日ホトトギスを活けましょう。
[ 2011/10/21 19:52 ] 小紋 [ 編集 ]
南の風さん  ありがとうございます。無理をせぬようボチボチとです。
ホトトギスは日陰を好みますね。夏の暑さでだいぶ痛んだようですが、開花して楽しませててもらいました。
大きなギンナンはなかなか取れません。
みなさん大勢のかたがねらっています(笑)
茶封筒に食べる分だけ入れて、デンシレンジで弾けるまで加熱すると(1分ぐらい)皮がやぶれて、モチモチの実が現れますね。
それを茶碗蒸しにいれたり、炊き込みご飯に、串にさしておでんに入れたりしています。
八百屋さんでも売っていますが、ギンナンも栗も拾うことが楽しみです。

[ 2011/10/22 11:37 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
マユハケ、黄ジョウロウ、いい名前 誰がつけたのでしょう?
セイタカアワダチソウ(キリンソウ)ススキ、散歩中に見つけました。ホトトギス、秋明菊で玄関は秋
気分が変わります。
[ 2011/10/22 11:59 ] 信さん [ 編集 ]
ジョウロウホトトギス 初めて見ました。
素敵なお花ですね。
もう銀杏の始末をされたんですね。
我が家はまだ水につけたままの状態です。
ゴム手袋に滑り止め付の軍手をはめて外皮をこすり落とします。
[ 2011/10/23 20:21 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは、ご無沙汰しております。
ホトトギスという名前のお花はたくさんありますよね。中には台湾
ホトトギスというのもあるので、日本だけでは無いみたいですね。
ホトトギスの咲く前っていうのを初めて見たような気がします。
これだけだと、気づかないかも知れませんね。
[ 2011/10/23 21:14 ] 君平 [ 編集 ]
元子さんへ
ジョウロウホトトギス とても珍しいホトトギスだからと、友人からいただきました。
ギンナンの匂いには閉口しますね。今年は大きいのが取れずじまいでしたが、水につけておいたのを、一機にこそげおとしました。
今年は五目御飯にいれようかと思っています。
[ 2011/10/24 22:34 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん  こんばんは~
ホトトギスって20種類以上あるそうで、日本では10種類もあるそうですよ。白いホトトギスもあるそうで、一度見てみたいです。普通のホトトギスの花の斑点ひとつひとつは派手そうに見えますが、落ち着いた日陰においておきたい雰囲気の花すね。
[ 2011/10/24 22:44 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク