ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

メジロの巣その後〔悲しい結末〕 

日曜日の朝、台所に立つと近くの巣からちぃーちぃーと親鳥に餌をせがむ声が聞こえるようになった。横を静かに通ってみると可愛い雛がちょこっと顔をだしていた。「よしよし、無事に成長している」
隣家の空き家の2階の戸袋の中にはムクドリの雛が育っているようで、親鳥がジャージャーと賑やかに餌をはこんでいる。
春まっさかり、動物たちは子育ての真っ最中だ。
hina.jpg



月曜日、いつものように朝食の支度にかかる。今日もなんとか雨は落ちてこないようで、ふとんを干したりと気ぜわしい。
むくどり夫婦のジャージャー声は日を追って賑わしくなっているのに、今日はメジロの巣のほうからはなんの声も聞こえてこない。
「もう食事はすんだのかなぁ~」それにしても静かすぎる。変だ.??

心配になり、そーっと巣を見に行った。
下の写真のように、巣はさかさまに壊され、ぶらさがり、メジロ親子は消えていました。弱肉強食、自然の摂理とはいえ、昨日元気だった小さな鳥たちには、厳し過ぎる世界のようで、なんとも残念な結末です。
su.jpg

それは、ほんとうに可哀想ですね。
自然の厳しさといえば仕方ないけれど、
小さな命が、無事に巣立つのを見送ってあげたかったですね~
私も、そんな報告を、
こちらで聴けるのを楽しみにしていたのに。

お母さんたち、めげずに又、子育てしてほしいですネ。
[ 2006/05/29 20:31 ] sarasa [ 編集 ]
家族の朝の話題でしたので本当に残念です。
これにこりず、来年は目の高さぐらいではなく、もう少し背丈の大きい安全な木に〔大変難しいけれど・・〕
住居を構えて欲しいと願っています。
[ 2006/05/29 23:02 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク