ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

思い込み 

昨日のことです。
スーパーマーケットの店頭で、春菊苗(関東ではシュンギク・関西ではキク菜と言います)を少々求めました。
家庭菜園はありませんから、勿論プランラー植えで鍋料理1回分ぐらいの収穫でもあったらと、それも楽しみなものです。

苗が置いてあるのを見つけて夫がすぐに植えてくれたようです。
ところがです。
この春菊(さとゆたか) 素焼きの菊用植木鉢に1本ずつ支柱を立てて植えてあるのです。
「お父さん これは野菜の春菊なのよ!」
「な~んだ 観賞用の菊かと思ったよ~」
腰痛が起きるからというのに、プランターに植えなおしてくれ1件落着です。
satoyutaka.jpg

我が家には毎年少しですが、伊勢菊(酔姫)、嵯峨菊(嵯峨の星)、肥後菊など観賞用菊を育てていますので
春菊(さとゆたか)はその仲間と思い込んだようです。
キク科春菊属 原産地は地中海沿岸とか、最初はありえない~と思いましたが、キクのお仲間ですから...
大笑いの一時でした。
 こんなことって~あるんだな~ よ~く考えれば、なんだか私にも起きそうなことでした。

waremo1.jpg
昨夜の雨で倒れかかったワレモコウの花です。 
 信さんちは いつも 菊を育てられますから
 ご主人 勘違いされたんですね。
 でも さとゆたかって 菊みたい 苺みたい
 相撲取りみたい!
[ 2011/10/16 19:21 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
春菊を春咲きの菊と思ったそうで
そのままにしておいたらやがて黄色のお花が....
さとゆたかっていい名前 新米の名にもなりそうですね。
[ 2011/10/17 09:32 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは !

菊を栽培されていて、春菊と勘違いされたのですね。
お二人の会話が伝わってきそうで
楽しく読ませていただきました。

私も人の事は言えませんけど、思い当たる事が
多々ありますよ。
[ 2011/10/17 10:58 ] 南の風 [ 編集 ]
春菊にも名前があるなんて…
私も知りませんでした。
観賞用と間違えて当然かもしれません。
お店で売っているものにはそのような名前がついていたかしら?
これから季節になったら観察してみます。
[ 2011/10/17 15:24 ] 元ちゃん [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~
私もえらそうなこと言えません。
かんちがいの失敗結構あります。
曜日を間違えて、プールの休館日に行ってしまったり.....
簡単に思い込んでしまうと、それが間違っていても気がつかなくなってしまいますね。
さとゆたかという春菊 せっかく春に咲く菊だからと、気を利かして植えてくれたのに、ちょっと気の毒な父さんでした。
[ 2011/10/17 21:28 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
春菊(さとゆたか)1株88円で売っていました。
いかにも観賞用春咲き菊のようですね。
そしておいしそうなお米の名前のようでもありますね。
プランターにサヤエンドウ・シュンギクを植えました。
一~二回分のお料理にはなりそうで楽しみです。
[ 2011/10/18 11:59 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク