ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

Hair Dye 

一昨日は冷え込みましたね~
朝から冷たい雨がシトシト降り続く  
腰を落ち着け、後回しにしていたhair dyeをしました。
白髪染めです。
染めて~染めて~それでも次から次へと出てくる白髪 生え際やてっぺんがおいつかないほどです。
何もせず、真っ白になるまで待とうか、いや、やはり少しでも見栄えよく整えようか?と迷います。
白髪にならない薬が出来たらノーベル賞ものねとその日を心待ちにしていますが...

髪染めをしていると ふと昔のころが思いだされて....アルバムをめくってしまいました。
hakui.jpg
当時は白衣を着ていましたね。父手作りの料金票、若いころの八千草薫さんの新日本髪姿が初々しい写真がはってありました。

「髪結いさんの娘なのだから、髪はきちんとしておきなさい」父から常ひごろに言われていた言葉です。
父はサラリーマンで髪結いの亭主 でもとてもまじめな人でした(笑)
そう 私は美容院の娘だったのだ。昭和の20年代の終わり~30年のはじめごろ、パーマは電気パーマが主流でr料金250円ぐらい、コールドパーマが新しく導入されて300円~600円の時代があったのです。
大人たちはみんな髪結いさんって言っていたような気がします~

其のころ、大晦日には一晩中、新年に向けてパーマをかける人、新日本髪を結う人で店の中はてんてこまい。その中にまじって紅白歌合戦を聞いていたことが思いだされてきます。

いつのころからか、それこそ欧米化の波、髪のカットも、髪型も自由に変化してきましたね。
さらさらだツヤツヤだと自由自在に仕上げることができるようになりましたが....
私も最近は、パーマはほとんどかけなくなり薄毛、抜け毛に悩みつつあります。
このボサボサ頭をみたら、父はなんと言うだろう。
時の移ろいを感じながら今日は丁寧にヘアパックをしてみました。
( ^-^)ノこんばんわぁ♪
信さんも白髪派の方だったんですね。
我が家も白髪家系。
両親揃って白髪で、私も若い時からヘアダイしています。
最近は1カ月くらいに一回は美容室で染めています。
私の職場は、手術室なので常に帽子をかぶるからいいかと思いきや、
病院の方針で白髪禁止。
色も決められて、茶髪はだめ。
基準の#7というところまで。なんですって。
美容室の娘さんなんだから…。
私の主人も理容室の息子ですが、やっぱりきれいにしておきなさいって
言われたそうです。
[ 2011/10/07 19:49 ] エリー [ 編集 ]
信さん 美容院のお嬢さんだったんですね。
私も最近染めていますが 幸いなことに生え際にはないんです。「白髪がないの?」と聞かれます。
一度染めないで全部白髪(ごま塩状態)にしてみようかしら?と思うんですが そんな時に限って何かイベントが…
今回も昨日の“お母さんコーラス”出場のために30日に染めてきました。
[ 2011/10/07 20:21 ] 元ちゃん [ 編集 ]
エリーさんへ
病院の手術室では白髪禁止ですか?
手術室では清潔さが要求されますものね。、髪の毛一本落ちてもよく目立つようにしているのでしょうね。

プールの消毒薬品で、髪がとても痛みますし、それにヘアーダイもとれやすく、結局こまめに目立つところを自分で染めるようにしていますが、おっくうになりつつあります。
[ 2011/10/08 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
生え際に白髪がないなんて羨ましいです~
家系なのでしょうね。
姉は真っ白なきれいな白髪にすると言って染めるのをやめましたが、依然ごましおなままです。なかなか希望どおりにはならぬものですね。
いっきに白くなりませんから、考えてしまいます。
[ 2011/10/08 10:54 ] 信さん [ 編集 ]
 小学校のころ 美容室の同級生が二人いました。
 今 一人は店主です。 私は 染めたことがないのですが
 一度金髪にしてみたいです。はは。
  白髪は 分けたら出てきますが このまま自然で行きたいと思っています。
[ 2011/10/09 19:51 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~
小紋さんも自然派ですね。迷います。
妹も一度も染めていないので、それがとても自然に見えます。
白髪は母親譲り
最近は真っ黒に染めると、不自然にみえるので、ブラウン系にし、だんだんと明るいブラウンに変わりつつあります。
[ 2011/10/09 22:07 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク