ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

小出川のヒガンバナ 

以前にも紹介しましたが、小出川のヒガンバナが例年より少し遅咲きで、見ごろとのこと。
ドライブがてら、あの美しい風景を見ようとでかけました。
藤沢市遠藤の(大黒橋)から追出橋と言うところまで約3キロにわたって、田の用水路をかねた小出川に沿い赤いじゅうたんが広がっています。まっさかりでした~

manjyusyage2.jpg

manjyusyage4.jpg

のどかな田園風景、さらさら流れる小川、まわりの田には金色の稲穂がこうべをたれ、ちょうど稲刈りの真っ最中、たわらぼっちというのでしょうか?きれいにならんでおりました。
幼きころ、ごく自然に目にしていた稲刈り風景そのもので、バッタを追いかけまわしたころがなつかしくよみがえってくるようです。
warabocchi1.jpg
ところどころには白花ヒガンバナも咲き、地元のヒガンバナ保存会の方々が手入れをしてくださっているようです。
manjyusyage3.jpg
女○○人よればかしましく、もっぱら直面している老後、介護についてが話題になります。ストレスが多い人は長生きできないそうだから、ここで全部吐き出していきましょうなんて意気込んできました。
花言葉のとうり情熱的な赤色に刺激を受けストレスも吹き飛ぶ楽しい1日でした。

唯ちょっと残念だったのは2番目の写真奥正面に雄大な富士山が見えなかったこと。
暑くてかすんでいましたから......

 3キロって 凄いですね
 緑に赤 豊穣の金に赤 白も映えて
 自然の色彩感覚は 凄いですね。
 人通りの少ない裏の道を刈るのは 家人の仕事みたいなものですが 
 彼岸花が綺麗だから もう少し刈らんと 言ってます。
[ 2011/10/02 05:53 ] 小紋 [ 編集 ]
9月のお彼岸が過ぎて少しづつ秋になるのかと思っていたら、
北海道では一気に晩秋…どころか冬に入った感じ、くらい寒くなりました。
きれいな彼岸花ですねぇ~(^-^*)
北海道では見ませんが、以前京都に行ったときにはよく見ましたよ。
可愛いお花ですよねぇ。
こんなに咲いているのは圧巻です。
稲刈りのかられた稲が昔ながらの束ね方しているのが懐かしくって…。
あれー???
北海道ってどうしていたかしら。
[ 2011/10/02 18:06 ] エリー [ 編集 ]
小紋さんへ
真紅のお花の絨毯 圧巻でしたよ。
あぜ道を歩きながら、知らずに口ずさんでいたのは
赤い花な~ら マンジュシャゲ
オランダ屋敷に雨が~降る
塗~れて 泣いてる ジャガタラお春 未練な出船の~~~~~ でした。
題名は長崎物語というそうですね。
昔のことはよく覚えているものです。
庭のサザンカのかげにもひとかたまりになって咲いているのに気がつき余韻を楽しんでいます。
[ 2011/10/02 20:07 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさんへ
こちらでは昨日あたりから、ぐっと冷え込んできましたよ。
ヒガンバナもびっくりでしょう。
自生のヒガンバナ開花は秋田県が北限だそうですね。
そちらの稲刈りは随分はやいのでしょうか?
雪の便りが聞かれます。
冬支度が急がれますね。
[ 2011/10/03 10:23 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは !

綺麗ですね、田園に広がる彼岸花ロード、立派です。
昔の方は、田んぼやお墓に彼岸花を植えてモグラなどから
守る知恵を持っていたのですね。

こちらでは、こんな一面に広がる光景はありませんが
見ていても飽きがきません。
[ 2011/10/03 13:01 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~
おいでくださりありがとうございます。
のどかな田園風景を眺め、せわしない日々から一時解放され、貴重な1日でした。
「きれいな花には毒がある」といいますが、このヒハンバナの根にも....
たんぼやお墓に植えて外敵から守る
先人の知恵には頭がさがりますね。
[ 2011/10/03 21:58 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
この時期、普通なら、巾着田の彼岸花を見に行くところですが、今年は
色々あって行けそうもないです。いまいま、見頃を迎えているとのこと。
赤が多いですが、最近は白も多く見かけるようになりましたよね。
更に、黄色の彼岸花を見ると何だかラッキーな気持ちになれます。
気のあった方々とのおしゃべりはストレス解消になりますよね。
素敵な一日を過ごされたようで良かったですね♪
[ 2011/10/03 22:07 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん おはようござざいます~
冷え込みが厳しくなりましたね。
巾着田のヒガンバナはこちらとは規模がまったくちがうそうですね。自然の真紅に引き付けられます。
今度は今度はと思いながら今年も見逃してしまいました。
あれもこれもと思いながら、1年の早いことあせります。
[ 2011/10/05 10:06 ] 信さん [ 編集 ]
お早うございます
先日行った 酔芙蓉農道にも
脇に入った畦道に彼岸花が咲いていました。

我が家にはご近所から頂いた黄色の物が咲いています。
園芸種でしょうね。
[ 2011/10/06 07:07 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
以前はこの小出川も、自転車や家電製品の不法投棄が多かったそうですね。
住民ボランティアさんの努力により、こんなにもきれいなヒガンバナロードに生まれ変わると、ゴミを捨てようなどというふとどきな気持ちもおこらなくなることでしょう。
こういう気持ちを大切に守っていきたいものですね。
[ 2011/10/07 17:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク