ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

小田急電鉄 ドラえもん列車 

小田急線藤沢駅にかわいらしいドラえもん列車が停車しているのをみかけました。 
道行く人々が思わずケイタイやらカメラを向けてしまいます。
私もと思いましたが、こういうときには持っておらず、ケイタイでちょっと遠くから....
dora1.jpg

後程このラッピング列車が「東京都野外広告物条例」に違反していたという理由で10月からは見られなくなるということを知りがっかりしています。

沿線の川崎市に「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」がオープンし、記念として10両編成のドラえもんのキャラクターが四方に貼られた特別列車を小田急の全線で8月3日から運行させ、来年8月ごろまで予定していたようです。

商業広告ではなくても、絵や商標、シンボルマークなども「野外広告物」にあたり、事前に申請許可を取る必要があったとのこと、小田急側がその手続きをしてしておらず、違反に値したことを発表したそうです。

「なんだかとてももったいない」事前確認などの配慮にかけていたということでしょうか?
夢が一つ消えてしまったよう~
こんなかわいらしい電車に乗ってミュージアムに行けたら 子供たちも大喜びだったでしょうに!!

なんだかわりますか~
スマートで長~い私の足 
ぐ~っと秋めいて長い長い私の影 こんな姿で健康診断にいきたいです~
おもしろくて、影ふみ思い出しました。ジムの帰り道です。

kage.jpg


 このことでしたか 昨夜 家人が解説してくれて
 絵を描いていることまで分かりましたが どらえもんが
 分かっていませんでした!
 北九州のモノレールは 銀河鉄道999の絵が でかでかと。
 是にあたると 縁起がいいわい・・・と おもってます。
 乗りたいですね どらえもん電車v-22
[ 2011/09/29 05:38 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~
ドラえもんのひみつ道具、どこでもドアに見立てた電車が子供達に大人気となっていたそうで、大人のもろもろの事情で廃止とはお粗末な話ですね。
子供達が喜んでいただけに、もたいない~です。
[ 2011/09/29 20:59 ] 信さん [ 編集 ]
新聞で読みましたこの記事。
もう今日から走っていないんですね。
一度見てみたい乗ってみたかったです。
記事にはドラえもんの
秘密兵器を使ってもどうにもならなかったと書いてありました。
[ 2011/10/01 16:58 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~元子さん
あいにくケイタイしかなくピンボケ写真になってしまいましたが、実物は本当にかわいらしく、子供にとっては夢の電車でしたね。乗ってみたかったです~
今月からは、広告の面積が全体の十分の一以下の通常デザインに戻るそうです。
[ 2011/10/01 21:27 ] 信さん [ 編集 ]
あら?私も1~2回見たことがあったような
違和感は全然なく、むしろ夢を与えてくれる楽しい電車でしたのに残念ですね。
今からでも手続きしてくれたらよいのに
事後ではよけい難しいのでしょうか

↑彼岸花が綺麗ですね
[ 2011/10/06 10:06 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hukaさんへ
大人も子供もこのかわいい電車を見ると、みんな笑顔になるから不思議です~
元に塗り替えて戻すなら、法にのっとって、手続きできなかったのかととても残念に思いますね。
そのほうが、良い効果があったように思えて....
大人の事情はつらいものです。
[ 2011/10/07 18:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク