ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

チャドクガ 

うぁ~たいへんだ~ チャドクガがすごいぞ~と夫の声
庭の垣根に植えているサザンカの木にまたまた発生しました。

葉の上に頭をそろえてびっしりとかたまっている姿、ぞっとしますね。
年に二度梅雨のころと秋雨ふるころ必ず出てきますので注意しています。
おまけにバラの木にはアブラムシがいっぱいです。
ctadikuga1.jpg

さっそく家中の戸をしめ、夫が殺虫剤(オルトラン)の散布をしてくれました。
その上 木の根元には顆粒もまいたので、いやな匂いを放ちます。
チャドクガには毒針毛があり、それが皮膚に触れると、とてもかゆい皮膚炎をおこしてしまいます。

みなさんも今ごろの椿やサザンカにはお気をつけくださいね。
 門のそばの椿に よく ついています。
 前の家のおじさんが ついとるぞー と、言いますので
 それから 消毒 ごてごて です。
 本当は 切りたいのですが 咲くと綺麗ですものね。
 
[ 2011/09/18 19:40 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは。
人に害を与えるって聞くと、気になりますね。
北海道でも何年かに一度、蛾が大量発生するように
なったとのことです。蛾の大量発生で一番困るのが
露天風呂だそうで、温泉天国の北海道としては大きな
問題になっているようです。
[ 2011/09/19 16:27 ] 君平 [ 編集 ]
小紋さんへ
台風の影響はいかがですか?こちらもこれから雨の予報です。
家を建てた時、落葉しないので目隠しになって良いと思いさざんかを生垣にしました。
年々この消毒が苦痛になってきています.
切るに切られず どうなるものやら...
[ 2011/09/19 20:54 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんばんは~
今晩から雨になるようですね~

チャドクガはそのそばを通るだけでも、ものすごくかぶれたりしますね。以前えらいめにあったことがあります。
ビッグでゆったりが売り物の北海道の温泉露天風呂
蛾が大量発生したら、光にあつまる習性がありますから、たいへんなことになりますよね。
やはり薬剤散布が一番なのでしょうか?
[ 2011/09/19 21:05 ] 信さん [ 編集 ]
我が家にも山茶花の木がありますが
そう言えば最近、お庭の手入れをしていないですね
こんなのを見てしまうとちょっと怖いです
以前発生したことありますし・・・
[ 2011/09/21 23:08 ] Hulaさん [ 編集 ]
 うちも 杉の生垣が自慢?でしたが だんだん 自分で切るのが苦痛 植木屋の支払いが苦痛で 
 しぶしぶ フェンスに変えました。
 丸見えの上 風がとおりすぎ 太陽が当たりすぎで ああ、ふせいでくれていたんだなと 
 御礼を言うほどでしたが 3年目かな なれて 何を絡ませれば 綺麗に見えるかばかり 
 考えるようになりました。
[ 2011/09/23 04:56 ] 小紋 [ 編集 ]
Hulaさんへ
古家の我が家 新築したころは家のことでせいいっぱい
「目隠し、低料金」それだけでサザンカの生垣になりました。
チャドクガなんてまったく知識がなく、以前すごくかぶれたことがあります。切ってしまおうかとも思いますが、やはり愛着があって踏み切れないでいます。
[ 2011/09/23 10:21 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
台風 日本全国吹き荒れましたね。
被害のほうは大丈夫でしたか?
古家の我が家 家ごと吹き飛ばされるのではないかと思うほど揺れました。
潮風のため、梅の葉や草花がカラカラにしおれましたが、生垣のサザンカは何事もなく根をはっています。
薬剤散布も年々おっくうに...美しく保つためには手間ひま、それにお金かかせません。
[ 2011/09/23 10:37 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク