ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

十五夜 

9月12日(月)は十五夜 秋のお月見でしたね。
一日中バタバタとしてすっかり忘れ、気がついたのは夜も遅く....
ベランダより眺めた美しい十五夜お月さんです。
十五夜は必ずしも満月になるわけではなく、今年は6年ぶりで満月になったそうです。
cyuusyuu.jpg

目をこすってよ~く眺めるとやっぱりウサギが餅つきをしているように見えるものですね。
ススキを飾り、今年はいろいろな思いでお月さんを眺めている人がたくさんいるんだなぁ~としみじみ思いました。

ススキもお団子もなく、二科展で撮ってきた作品(月守り)を載せてみました。
tukimamori.jpg


 6年ぶりの まんげつですか。白くすてきです
 兎が本当にいるようです。
 ぜんぜん知らなくて 満月はブログで  
 空は 昨日見ました。
 オレンジと言うか赤い月で 十五夜の月とイメージ
 違いました。それも家人が見て 教えてくれたのです。
[ 2011/09/14 04:36 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ

日々の雑事、それに続く残暑に閉口の毎日 お月見のことなどすっかり忘れるところでした。
それに十五夜は必ず満月だと思いこんでいました。
今年から3年間は十五夜と満月が同じ日になるそうですね。
[ 2011/09/14 11:16 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
この日だけは、皆さん、お団子をお供えするので
お月さんもお腹が一杯かもしれませんよね。
だから、満月になれるのかも知れません♪
今年が晴れたのは結構ラッキーだったと言うことですね
[ 2011/09/14 22:13 ] 君平 [ 編集 ]
信さん

よくきれいな満月の写真が撮れましたね。
私どうしても上手く撮れませんでした。
早くから満月を見たくて空を見ていたのですが
満月の月が現れる前の空っていつもより暗いのですね。
そして月が昇ると ぱ~と明るくなって、感動です。
[ 2011/09/14 22:53 ] yu [ 編集 ]
ホントにまん丸十五夜お月さまでしたね
私は、十五夜の月は満月から1~2日ずれる、と聞いていましたのでその丸さに驚いたのですが
6年ぶりの満月なのですか!(*^_^*)
お天気で良かったですね

”月守り”面白い作品ですね
後ろにあるのはカンガルーですか?
昔はよく美術館に行ったのですが最近全く行っていないです
芸術の秋、早くも楽しんでいらしたのですね

素敵な御友人がいらっしゃるのですね
あ、そう言えば私も陶芸家の友人、彫刻家の友人がいました!
ご案内頂いても御無沙汰でしたぁ
イケナイ、イケナイ(汗;
[ 2011/09/15 10:40 ] Hulaさん [ 編集 ]
yuさん こんにちは~
来週ごろから、幾分涼しくなるようですね。この蒸し暑さにヘトヘトしています。
十五夜の満月には感動しました。
望遠ズームレンズ等で撮影したら、月面もはっきりとステキな満月が撮影できるのでしょうね。
デジカメの上手な使い方、勉強会で聞きたいです。
[ 2011/09/16 11:36 ] 信さん [ 編集 ]
君平さんへ
6年ぶりの満月だそうで、夜空がこうこうとして感動しました。昔からの風流な伝統行事大切にしたいですね。
君平さんの十五夜の写真すばらしかったです~
カメラ パソコン Ipad 欲しいものは限りなくです。
[ 2011/09/16 11:49 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
まん丸お月様感動しましたね。
「月守り」という彫刻作品ステキでした~
月面にウサギが2匹地球をながめているのでしょうか?
二科展の彫刻会場には大きな彫刻作品が多数並べられ、向こう側はカンガルーでした。
食欲の秋、芸術の秋 両方堪能したいですね。
 
[ 2011/09/16 11:58 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは!最近プールでお会いしませんがお元気ですか?
おだんごとススキと秋の花をお供えして輝くような美しいお月さまを眺めました。以前は近所でススキを取ってきたのですがここ数年どこを探しても見つかりません。暑すぎて季節がずれてしまったのでしょう。来週こそ秋の風が吹いて欲しいですね。またプールでお会いしましょう(*^_^*)
[ 2011/09/16 21:18 ] のりこ [ 編集 ]
(*^-^)お久しぶりー!
函館でも満月見えましたよ。
仕事帰りに、今日のお月さんは随分まぁるいなぁ~と思いながら
帰ってきたら、カレンダーに十五夜と書いてありました。
今年は久しぶりの綺麗に見えたのに何にも用意しなかったなぁって、
乗り遅れています(^^;
春夏と今時期ではお月さまの見える方向が変わった―と嬉しい発見。
夏に比べてせっかくの満月なのにちっちゃくなったとがっかり。
[ 2011/09/17 04:40 ] エリー [ 編集 ]
のりこさん こんにちは~
今週はお会いできませんでしたね。
きれいな満月うっとりと眺めました。
どこでも見られたススキが本当に見当たらなくって!
まわりはアスファルトの道ばかりになり、淋しいですね。
週明けには秋風が吹いて、少しほっとしたいですね。
[ 2011/09/17 10:24 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん ご無沙汰しました~
たいへんなお仕事いつもご苦労様です。
函館はもうすっかり秋ですか?
仕事帰りに見た十五夜お月さん、ほっとされたことでしょうね。
こちらは残暑が厳しく、十五夜のことなどすっかり忘れて、ススキもお団子もなんにもなしちょっと反省です。
週明けごろから、ようやく秋の雰囲気を味わえそうです。
そちらにもお伺いしますね。
[ 2011/09/17 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク