ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

うっかりミスか? 

たて続けに忘れ物をしてしまった。
ジムのプールにゴーグルや帽子を忘れ、○○○子様ですね なんて名前を覚えられてしまった。 ショックです。
有名人になったらかっこ悪い 気をつけねば~

緊張が解けたとき忘れ物をしやすいといいますが....
「楽に進む背泳ぎ」という有料のレッスンを受け、いろいろ注意を受けストレスから開放されたからかしら...
それとも待ち人がいる家に急いでいたからかしら~
勝手に都合よく解釈しても、この年代は ボケのこと気人なりますね....
荷物は大きなカバンの中にしっかりとしまうようにしようなんて思いながらジムを後にしました。

大好きな里芋が大きくなり出回るこの時期を待っていました。
宮崎県産のものです~
皮を向き冷凍保存しておくと忙しい時とても重宝します。
たっくさん求めてカバンいっぱいにして帰宅
あ~ぁ 少し横になりたい~ 睡魔に襲われ、30分足らず休憩 遊んできたので1日があっという間です。
先日ネットで見つけた里芋餅 さっそく実践です。

miyazaki1.jpg

miyazaki2.jpg
さっと茹で、半分は冷凍保存 残りは柔らかく茹でマッシュ塩少々し、小松菜の茹でたものを混ぜてみました。 
miyazaki3.jpg
ラップして冷凍庫に入れ、少々かたまってから切ると、形よく切れますね。
miyazaki4.jpg
モチ~っとした触感がたまりません!コロッケもお・い・し・いです。
口と胃袋は絶えず動いていますね。
脳の回路のほうもスムーズにお願いしたいものです。
こんにちは。
この年になってくると自分の衰えが自覚できるように
なってくるので凄くショックを受けたりします。
まだまだと思っていても、思い知らされますね。
その分、自分で気をつけなくてはならないという警告
なのかも知れませんが。
里芋、やっぱり、砂糖醤油でコトコト煮るのが一番
美味しいですよね。
[ 2011/09/07 21:24 ] 君平 [ 編集 ]
おはようございます。

里芋と聞けば秋ですね、運動会の弁当には
煮染めが定番で醤油で煮た里芋の味が忘れ
られません。

家ののは、もう少し時間がかかりそうですが
昨年より倍ぐらい植えました。

味噌味の煮っ転がしが早く食べれるのを
楽しみに待っています。

信さん、料理上手で凄く美味しそう !
ご馳走さまでした。
[ 2011/09/08 08:43 ] 南の風 [ 編集 ]
君平さんへ
年々知力体力の衰えは増すばかりですが、気持ちだけは若いつもりでいます。
まだまだと、なかなか認めたくなくて、頑張っているつもりですが、さすがにミスが多くなりました。
さといもの煮っころがしがおいしい季節になりますね。
天高く○○肥ゆる秋  それも気をつけなければなりません(笑)
[ 2011/09/08 20:59 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~
天高くすっかり秋空がひろがりました。

もっちりと煮た里芋心まで温まりますね。
日本の秋の食卓にはかかせませんね。
我が家のおふくろの味として、おでん、お味噌汁、コロッケ、いも餅フルに活用しようと思います。
手先を使って、剥く、切る、味をつける料理は頭の訓練にも少しは役だっているようです。食べること大好き、おいしそうなものを見るとすぐに作りたくなります。
[ 2011/09/08 21:19 ] 信さん [ 編集 ]
 美味しそうで 舌なめずりしています。
 家の里芋は 小さくて・・・
 もう少し  手入れしないと・・・・
 芋餅 コロッケいいですね。じゃがいもで 芋餅
 南瓜で コロッケ 作ったことあります。 
 今度は 里芋で挑戦してみます。
[ 2011/09/09 06:03 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
小紋さんのところでも里芋の収穫があるのですか~
羨ましい~
かぼちゃのコロッケもおいしいですね。
片栗粉を少々入れた里芋のいも餅たまらなくおいしいです。
やっぱり食欲の秋ですね。
[ 2011/09/09 18:45 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんにちは
へ~!里芋ってこんなふうに冷凍できるんですか
やってみましょう。
それに里芋と小松菜の芋餅、美味しそうですね~
これもすぐにやってみたいです。

それにしても信さん、やはり忘れものでドッキリでしたか
私も最近多くなりましてね
忘れ物・・のうちはまだ良いのですが
その先を心配したところでしたe-350
[ 2011/09/12 10:48 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
今夜も暑い夜ですね。
イモ餅もコロッケもじゃがいもとはちょっと変わったモチモチ感 おいしいです~ 是非作ってみてください。
昔のことはよく覚えているのに~
さっき覚えたことはすぐに忘れてしまいます~
このくらいでとまっていて欲しいですね。
[ 2011/09/12 21:15 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク