ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ブルーベリージャム 

ブルーベリーの木が2本、僅かですが去年より収穫できました。
庭でブルーベリ摘みができるようになって、カゴいっぱいに摘んでみたいなんて憧れていました。

熟した粒をだいじにつまんでは冷凍し、それだけではとうてい足りませんから安く購入したものを合わせ、初めてブルーベリージャムを作って見ました。

buruberijyamu.jpg

出来栄えはいまいちのようだけど、お味のほうはおいしいです。
冷凍しても凍らないので取り扱いやすく ヨーグルトにのせてもおいしくいただけますね。

骨密度検査の結果を聞きに整形外科へ

貴方の骨の具合は.....ちょっとドキドキです。
骨密度が低いなりにいつも安定しています。このままで上々ですよ~ と無事をいただきました。
何箇所も圧迫骨折を起こし、骨密度が下がってしまい、痛みを訴えている患者さんが多いという。
食事もおいしくいただける、運動も出来る。結構なことです。
ひきつづき 食事 日光浴 無理のない運動 心がけようと思います。
信さん今晩は
お庭のブルーベリーで自家製ジャム…外国のようで素敵ですね。それに美味しそう。
私はもっぱらブルーベリー園へ出かけて摘んでは(もう終了ですが)生で食べています。

骨密度検査を受けられたんですね。先日朝の散歩でそのことが話題になり 私は受けたことがないので 今度受けようと思ていたところです。無事パスされてよかったですね。
[ 2011/08/31 20:36 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは。
今となっては、自分で収穫した物を使って、料理したり
何かを作ったりするのは贅沢というような感じになって
きていますよね。見栄えは悪くても美味しいとの事ですが
お店の方は見栄えもよくしなくてはならないと思うと、
大変だなあと思います。
骨密度検査、問題なくて良かったですね♪
[ 2011/08/31 21:47 ] 君平 [ 編集 ]
こんばんは~ 元子さん
元子さんのようにブルーベリー園にでかけてみたのですが、時すでに遅しでした。
来年はもう少し多くとれるようになると思いますので、生で食べること期待できそうです。
骨密度をさげないためにも、ウォーキングがとても良いようですね。私も最近はつとめて歩くようになりました。
[ 2011/09/01 20:08 ] 信さん [ 編集 ]
君平さんへ
お仕事毎日ご苦労様です。
食いしんぼうの私としては、おいしそうなものを見るとすぐに作ってみたくなります。
手作り品は店で購入すると手間代が入ってどうしても値がはりますね。
自家製のものは材料も吟味でき、なにより出所確かなので安心出来ます。
[ 2011/09/01 20:19 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます。

大事に至らず良かったですね。
ご自愛ください。

植えてあるブルーベリーの実で造るジャムは
きっと美味しく出来たと想像します。

私の所も自家製を食べていますが市販の物と
比べて一味違うような気がします。
[ 2011/09/02 08:38 ] 南の風 [ 編集 ]
 美味しいジャムの 出来上がりですね。
 そと仕事のときに つまんで食べるようにしています。
 お客が来たときに 摘んで持って帰らせると
 喜んでくれます。
 来年も 沢山摘めるといいですね。
 5本植えると かなり取れます。
[ 2011/09/02 20:11 ] 小紋 [ 編集 ]
南の風さんへ
台風の影響はいかがでしょうか?

手作りジャムはなんといっても、ぬくもりがあり新鮮で安心していただけますね。
利用の仕方いろいろありで、今日はこんなサイトをみつけました。
http://www.notoberry.com/recipe.html
ご参考までに....
[ 2011/09/02 20:23 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ 小紋さん

台風の影響でとても蒸し暑く、顔から汗が吹き出る1日でした。
お風呂上りに 練乳とブルーベリージャムをのせたカキ氷が食べたいと思いながら、水分でガボガボになったお腹をさすっています。
5本ぐらいあったら、余裕でしょうね。
実のなる木々の収穫はいつも楽しみです。
[ 2011/09/02 20:42 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、 骨密度が安定とのこと! それはそれは良かったですね!!!  ホッとなさったでしょう! 私も骨密度検査の結果が出たんですが二年前より3%悪化してるようでガッカリです。 骨密度を元通りにするお薬は医師から強く勧められてたにも拘わらず副作用怖さに拒否していたのですが その分 サプリメントや運動でこれ以上ひどくなるのを食い止められるのでは、と頑張って来たからです。 信さんは確か骨密度を増やすお薬をお摂りになってましたっけ? 私の場合 歯が悪いので出来たら避けたいんですけど いつまでも強情張ってるわけにもいかないでしょうし(苦笑)。

ブルーベリーのジャムは美味しそうに出来上がりましたね! 目にとっても良いとのこと。 ヨーグルトに入れたら美味しいでしょうね~♥
[ 2011/09/07 09:31 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん ご無沙汰しました~
そちらのハリケ~ンの被害は大丈夫でしたでしょうか?
世界の気候が狂ってしまったように思えてきますね。
骨密度低いなりに無事○をいただきました。
でもアデビロックという注射を週2回(1クール50本)を繰り返し続けています。
ドクターはそれを続けているからこの程度で治まっているとおっしゃいますが、私には少々、疑問です。それよりも最近努めて歩くように心がけています。しっかりと歩く それが一番の効果に思えます。
ゥオーーキングいっぺんにたくさん歩かずとも良いそうです。
[ 2011/09/07 12:38 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク