ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

綿の花 

綿の花が咲きました。
昨年秋にリース用の木の実が欲しくて植物園に拾いに行ったさい、刈り取られて捨てられていた綿の実からです。
種があったことに気ずき、ちょっと遅目ですが植えてみました。

フヨウ科 花も葉もフヨウに似ていますね。
朝 白い花が咲き夕方にはもう淡いピンク色です。
menka3.gif

白い綿と茶色の綿があるようで、これは茶色のようです。
コットンボールがはじけてくれるでしょうかね。 楽しみです~

綿花というと映画 「風と共に去りぬ」が浮かんできます。
最初に見たのはいつだったでしょうか?
壮大で印象的でしたね。
綿花栽培で成功を成し遂げたオハラ家
スカーレット オハラの ウエストの細い豪華なドレス、レッドバトラーは魅力的だったとか?
召使のマミー役の女優さんー とても好きでした。
一部と2部に分かれていて一部の最後でしたでしょうか?
スカーレットの生きる分かれ道となったシーン
焼け落ちた廃墟、農園に立ち、こぶしを握り締め I will never be hungry again (私はもう二度と飢えには泣きません)と奮い立つシーン焼きついていますね。
posta.jpg

そうそうこのポスターは何十年も前 テレビでこの映画が上映された時に応募していただいたポスターなんです~
1939年初めてこの映画が上映された時のポスターはこの絵柄だったそうで大切に保存してありました。
今夜あたり もう一度この映画をゆっくりあじわってみたいです。
綿の花って白いだけかと思っていました
夕方にはこんなピンク色になるのですか
コットンボール、楽しみですね(*^_^*)

それにしてもこの記事の流れ最高です

偶然手にした綿の種からお花が咲いて
それだけでも驚きですのに
綿花から連想した映画”風と共に去りぬ”
そしたらこんな凄いポスターをお持ちだったなんて!!v-10
[ 2011/08/27 22:39 ] Hulaさん [ 編集 ]
おはようございます~ Hulaさん
綿花 ジョージア州 アトランタ 風と共に去りぬ こんな風につながりました。
1939年に製作され日本で初上映されたのが昭和27年ですって!
あの時代にすでにカラー映画 アメリカの力をみせつけられましたね。
[ 2011/08/28 11:08 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは
実生の綿を刈り取ってしまうなんて、何だか凄いですね。
植物園でも実生の○○という札があるくらいですから、
種から発芽させるなんて非常に難しいと言うことですよね。
どのような作品が出来るのか、私も楽しみなので、
ぜひ、ブログでご紹介頂けたらと思います。
[ 2011/08/28 21:27 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん こんばんは~
大船フラワーセンターで拾った綿の実
その中から綿毛の付いた種を取り出して、水に半日ぐらいつけて、じかまきしてみました。
条件があったようですね。1週間ぐらいで芽が出てきました。
はたして10月ごろ綿の実がはじけますかしら~
blogにアップしますね。
[ 2011/08/29 20:38 ] 信さん [ 編集 ]
 本は読んで 映画も見たのですが 広大な農園が真っ白に・・・・と言う場面 
 あったのでしょうか まったく覚えていません。
 今見れば もっと違った見方ができるように思います。
 家康の母が 栽培を勧めたと・・・読みましたので 日本は長く 麻の時代が続いた
 ようです。毎日お世話になっている木綿ですが 今はどこで どうして栽培されて
 いるのでしょうか。信さんの真似で 大豆植えています。藤色の花ですね。 
 美しい緑色の衣装は カーテンからだったような。 
 かの地のインテリアの すばらしさを思います。
[ 2011/08/30 05:47 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
台風の進路が気になります。
映画では白いコットン畑は登場しなかったように思います~
緑のカーテンがドレスに....あれは忘れられません。

綿の生産はノースカロライナ州からカリフォルニア州にいたるまでコットンベルトと呼ばれる16の州で栽培されているそうです~ コットンボールから製品になるまでの行程を思うと衣類がとてもいとおしく思えてきます。

夏涼しい麻とともにアメリカのコットン製品は感触良く丈夫で長持ちとても好きです。
科学製品に押されがちですが大切にしていきたいですね。
[ 2011/08/30 19:45 ] 信さん [ 編集 ]
私が最近歩いている緑化センター内にこの綿花の花が咲いていました。
多分信さんの記事を読まなければ、素通りしていたと思いますが
白い花の枝の中に、ピンクのクシュクシュを見た時にあ!って思いました。
嬉しくなりました。

ブルーベリージャム、おいしそうですね。
摘んだ物を冷凍しておいて、購入分と合わせて作る
さすがですe-460
我が家の一本、水不足でダメになってしまいました。
毎年、摘んで食べるのが楽しみだったのですが

[ 2011/09/03 10:13 ] Hulaさん [ 編集 ]
hulaさんへ
緑化センターにも綿の花が....気がついてくださって嬉しいです~
今朝の我が家の庭 先日から咲いた花が青いボールになっています~
この実が茶色になってはじけてくれるでしょうか?とっても楽しみです。
昨日の新聞で見つけた記事によりますと....
震災の津波により塩害にあった水田で栽培した綿花でオリジナル商品を作って高島屋が来年3月11日に復興記念商品として販売するそうです。いろいろな会社がプロジェクトとして参加するそうで今から楽しみです。
[ 2011/09/04 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク