ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ミスピーチ(飯坂産) 

ミスピーチ福島県(飯坂産)の桃が届きました。
akihime1.jpg

原発事故により合津若松で避難生活を送っている従姉妹からのやさしいお礼の気持ちです。
なのに 正直なところ 開封するのがとても複雑な気持ちでした。

平年なら、両手を揚げて喜んでいたのに....こんな疑念を消せず 地震・原発事故がうらめしい!
まだ固めですが二三日もたてば、最高に甘みがでそうなデラックスな桃(あかつき)です。

箱中には何度も放射能のモニタリング検査を実施し、暫定基準地に満たない安全な桃であるという福島県知事のメッセージ付きです。
akihime2.jpg
テレビをつければ、福島県知事が全国各地に出向き福島県飯坂産の桃の販売キャンペーンに必至です。
平年の3割から半額ぐらいの値落ちだそうで、生産農家のにとっては頭の痛いことで気の毒でなりません。
 先日から続いた牛肉騒動で、不信感ばかりがつのって、食物には皆ピリピリとしてしまいます。
検査をきちんと実施し、国民からの信用回復をはからねば.....なかなか買うと言う気にはなれませんよね
せっかくの好意にいちゃもんをつけるような、心苦しさを覚えながら、口にしおいしくいただく土曜日です。


こんにちは
風評被害はとても問題ですが、中には検査をせずに
出荷してしまう人もいたりと中々難しい問題ですよね。
今日は東北を鉄道で縦走しましたが、車窓からは屋根が
破損した家がたくさん見えました。
いまや、西日本でもセシウムが検出されている状況なので
私自身はもう諦めの境地です。
誰も加害者である東電を責めないし、未だに東電に天下り
をする官僚もいたりして。
汚染水の処理とセシウムの拡散を早く防止すべきなのに、
もう、半年経とうとしているのに何もしてないですよね。
[ 2011/08/20 19:13 ] 君平 [ 編集 ]
信さん

家にも福島産の桃が届きました。いつもはみんなの大好物なのに
夏休みで家に来ている娘は母乳を飲ませていると言う理由で一口も食べません。
検査済みのマークもついているのに、福島産と言うだけで
不安なのですね。
桃農家の方もお気の毒です。
お陰で私が1人じめ。美味しくいただいています。

3ヶ月になる女の子の名前は桃香、桃のようなほほをしています。
[ 2011/08/20 21:27 ] yu [ 編集 ]
君平さん  おはようございます。
東北方面へおでかけでしたか~
もう震災から半年が経とうとしていますね。
はっきりとしたデータもなく、今や日本のだれもが、低線量被爆をしてしまっているような状態で、不安をかかえながらの生活が続きますね。
清らかな水、肥沃土壌がとりもどせる日が1日もはやくきてほしいですね。
[ 2011/08/21 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます

yuさんのところにも...
福島は 梨、桃 キウイなどおいしい果物がたくさん毎年送ってもらうのが楽しみでした。
農家の方々漁業の方々怒り収まらぬ日々であろうと.....
桃香ちゃん  かわいいお名前ですね~
母乳を飲ませているお母さん 不安ですよね~
赤ちゃんのためには けんめいかもしれませんね。
幼い子供達が安心して生活できる日が1日も早く戻ってきてくれますように....
[ 2011/08/21 11:40 ] 信さん [ 編集 ]
きれいな色の美味しそうな桃!!
私も先日ご近所の方から
「福島産だけど」と言っていただきました。
OKの人にだけおすそ分けしていると。
私は「出荷するということはちゃんと検査を通っているんだから平気よ」と答えてありがたく頂戴しました。
もちろんお味は抜群でした。
[ 2011/08/24 16:42 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~ 元子さん
スーパーヘ行くと福島県産の野菜、果物(桃など)が安く売られていますね。
農家の方々が本当にお気の毒です。
仮設住宅に入居した私の従姉妹は80歳、帰宅できる日が来るだろうかと肩を落としていました。
うつくしまと呼ばれていた日々、安心して暮らせる日々を早く戻してあげたいです。
[ 2011/08/25 18:58 ] 信さん [ 編集 ]
 どうしてこんなものができるのかというくらい
 美しい果物
 どんなにか 手がかかっていることでしょう。
 おすそ分けしてほしいくらい 美味しそうです。
 
[ 2011/08/26 20:10 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
ご無沙汰しました~
台風がちかずいているようで、不安定な日々です。
ふっくらぷちぷちの桃 おいしくいただきました。
果物王国福島産の野菜果物、今年は安く買い叩かれているようで、店頭値段を見ると、生産者を何とかしてあげたいと思いますね。
[ 2011/08/27 12:13 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんばんは
美味しそうな、りっぱな桃ですこと!
福島の桃はおいしいんですよね
それが今や・・・
ほんとに生産者がお気の毒ですね
福島は好きなところでよく出かけました
帰りには桃をあちこちへ送ったりもしていたんです

私達は何を食べても大丈夫だから・・といいながら
ついつい、産地を見てしまってます

福島は韓国からのゴルフツアー客が多いと聞きました
それで潤っていたところもあったのでしょうにね


[ 2011/08/27 22:29 ] Hulaさん [ 編集 ]
hulaさんへ
こちらにまでありがとうございます~
友人の間でも牛肉問題から不信感を持っている人がすくなくありません。
納得していただいて、友人にもわけました。
あかつきという大きな甘~い桃です。
みのりの秋 新米が出てきましたね。 
産地を調べずに安心して買いたいですね。 


 
[ 2011/08/28 11:24 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク