ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

スズムシのお宿 

今年はスズムシの卵が一つも孵化しなかった。
同じスズムシで飼育していると5~6年で卵のかえりが悪くなったり、奇形ができたりするらしい。
要するに虫の世界も血族結婚は良くないと言うことですね。


なんとなく物足りなくさみしいなぁ~ と思っていたところ
スズムシ愛好会の方々が育てた幼虫を公民館でわけてもらえました。
その上 新聞販売店さんが、親スズムシを2カゴも届けてくれまして.....

今日も気の遠くなるような猛暑でしたが、プラスチックの容器の中でも満足なのか
涼しげな声で羽をふるわせています。
suika.jpg

「リーンリーン」澄んだ鳴き声に癒される夏の夜がもう少し続きますね。

早朝 居間のサッシを開けると庭のボックセージの花の香りがうっすらと漂います。
絵の具にはないような、すてきなブルーです。
こんな色のTシャツ着てみたいなんて思いながら眺めてます。

bokku2.jpg

 あれ 鈴虫も鳴いている ♪
 懐かしい音色 子供が小学生のころ飼っていました。
 自然の淘汰といますか 不思議な出来事ですね。
 ブルーの色のいいこと
 ブルー 着たいですね
 今は色が真っ黒 真っ白の服で ごまかしています。
[ 2011/08/17 19:15 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
こんばんは~
9時になっても顔から汗がふきでていますよ~
今夜も涼しい音色が家中に響いています。
暑くて暑くて、外出には麻の太目のズボンはいてます。
麻は涼しくて、かっこうは二の次になっています。
[ 2011/08/17 21:03 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは !

スズムシを飼育されているのですね。
暑い私の所では、蝉の鳴き声ばかりで
スズムシの音は、まだずっと先になりそうです。

この前、畑の後片付けをしていたら赤トンボの
集団が現れました。
季節は夏なのに、トンボさんには秋なのかも
知れませんね。
[ 2011/08/18 10:55 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
こんばんは~
今日も1日お仕事お疲れ様でした。
母がスズムシをず~つと飼育しておりました。見て育った子供はそれに似るものですね。
そういう私も母を越える年齢に近ずいています。
赤トンボの集団飛行なつかしい風景です~
畑も田んぼもまわりにはなくなりました。
セミの大合唱が聞こえてきます。
つくつくぼうしが泣き出すと、そろそろ夏も終盤となりますね。
[ 2011/08/18 20:57 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク