ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

映らない! 

アナログ放送が終了して、まだ間もないですが、
我が家の増築した部屋のテレビ(地上デジタル放送)が先日からチラチラと調子が悪くなってしまいました。

まず夫がこのテレビを別の部屋に持って行って取り付けるとまったく以上はなし!
BS放送は正常に映るのですが.....
説明書をみながら、アンテナの調整をしてみましたが....やはりデジタル放送は××××
ということは、この部屋に来ているアンテナ線かソケットあたりがおかしいと目星をつけて......

高所は危険なので近くの電気屋さんに電話してみようよ!と言ったのですが....
駅前のビックカメラに行って部品を買ってきて、どうしても自分でなおすというのです。

昨年5月 思いだすとぞっとします。
2階の部屋へのテレビの取り付の際、アンテナ工事をしていてハシゴから落ちて、救急車で運ばれ、運良く足の骨折だけで済んだのですが(結局その時は業者にお願いしました)
それでもまったく懲りていないのです。

さっそく駅まで出向き、アンテナ線や4分配器 テレビプラグなどを買ってきました。
今までのアンテナ線は破棄にして、2階の屋根の裏側についている、3分配器をはずし、今度は4分配器につけなおし、そこから屋根の裏側をはわせてUHFのアンテナ線と2本を壁に穴をあけ取り付けました。
antena4.jpg

anteba2.jpg

午後1時~4時半過ぎまで....熱中症で倒れやしないか、またひっくりかえりやしないか?
ひやひやしながらの3時間半でしたが汗を拭き拭き夫は嬉々として作業してくれました。

見てくれはあまり良くありませんが、 おかげさまでやっと鮮明に映るようになり無事一件落着?ほっと一息でした。

今朝の朝顔 庭を見守っているようです。  
asanokao.jpg
 聞きませんね。どこかの誰かとよく似ています。
 でも凄いです。ちゃんと できるんですもの。
 凄いです。
 うちは 台所は 変えてないので うつりません。
 ラジオです。
 電器屋にいこうか・・・と 言い出しています。
 私は パソコン買い換えたいんだけど。
[ 2011/08/15 19:24 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~小紋さん
今夜も熱帯夜 汗がひきませんね~
この時代の人 皆 似ているようですね。
言い出したら聞きません。高くつくこともシバシバですが....
今回はスムーズに治ってご満悦でした。
パソコンも新しくしたいですね。 
[ 2011/08/15 21:53 ] 信さん [ 編集 ]
無事に治ってよかったですね。
信さんのご主人はメカにお強いんですね。
我が家は全く…
すぐ本職に頼んでしまいます。
[ 2011/08/17 16:47 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ 顔から汗のふきでる1日でしたね。
5人兄弟で育った夫は何かと、親から手伝いをさせられたそうで、ふすま貼り、障子貼りなど器用ににやってくれます。
そういうことが幸いしてか、我が家の営繕課みたいに、いろいろ修繕してくれますね。
でもかえって高くつくこともしばしばなんですよ~
[ 2011/08/17 18:48 ] 信さん [ 編集 ]
お怪我をされたことがおありでしたか
それでもなおチャレンジ!素晴らしいご主人様ですね
上手く映っておめでとうです

↓このラー油美味しそう!
作ってみたいですけど、材料集めが面倒そうですね。

↑スズムシの音色・・・いかにも涼しげですね
姉のところで飼っているのを見ましたが
信さんは毎年孵化させて、飼っていらしたのですか
すごいな~。
姉のところは多分一年ものですね(^^ゞ
[ 2011/08/19 12:38 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
雨が降り出し、ようやく一息つけそうですね。
お忙しいところおいでくださってありがとうございます。
危険なのでひやひやしながら見守りましたが、無事治ってくれました。
今日は首ふりの具合が悪くなった扇風機も...マメにいろいろやってくれるので助かります。

ラー油は材料を見た時 面倒そう~やめようと思いました。
口に入れてしばらくすると辛さがでてくるところがとてもおいしく、意外とたくさん出来ますので、作ってみてよかったと思ってます~
スズムシ 今日もいい声で鳴いています~

[ 2011/08/19 21:47 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク