ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

食べるラー油 

最近流行の食べるラー油を作ったからと、友人からおすそ分けを受けました。
食べてみると、これがとってもおいしいのです。
暑さでバテ気味、食欲の落ちているこの季節 
白飯の上にかけると、赤ミソ、干しえびなどがうまく混ざりあい、ふうふう汗を吹き出しながら
一気においしくいただきました。冷奴、サラダいろいろのものに合います。

作ってみたあいなぁ~
いただいたレシピの材料を見ただけで、面倒そう!
暑いからなるべく、火を使うレンジの前には立ちたくないなぁ~
でも食べることにはやっぱり興味があって材料を買い揃え実行に移しました。

材料Aラー油の具)
rayuzairyou1.jpg

材料B>(隠し味) 
rayuzairyou2.jpg 

材料C
サラダ油400cc ごま油70cc  
長ネギ1本。しょうが2片(油の香り付け用)材料はざっとこんなものです。

作り方はこちら   「陳健一さんのレシピ」です。

唐辛子は粗引き唐辛子を使用しました。
ラー油の温度が十分にさめてから砂糖を入れること。
材料を揃え刻んでおけば手順よく意外と簡単に出来ます。

こんなにたくさん出来ました。
taberurayu.jpg


小分けして、友人にプレゼントするつもりです。
興味のある方 是非トライしてみてくださいね。

庭のスイートバジル(Word絵)強く香っています。
wobajiru.jpg
こんにちは。
私も色々と食べるラー油、試してみましたが、
今のところは、桃屋ではなく、S&Bのが美味しいかなと
思っています。ホテルなどでもたまにラー油をブッフェ
などに出しているところもありますが、まだ美味しいのに
出会ったことがないです。
フライドガーリックがポイントかなと。
[ 2011/08/08 23:22 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん こんばんは~
私もどこのメーカーだったかいくつか食べてみました。
普段顔に汗などかかない私、このラー油を食べると、口はハァ~ハァ~顔には流れるような汗をかいてしまいます。
唐辛子のカプサイシンとこの猛暑  新陳代謝がよくなりますね。

韓国の唐辛子を使って作るともっと良くできるかな~とも思っています。
隠し味のニンニク、ホシエビ、エシャロット、レンコンなどなどのフライが味の決め手のようですね。
[ 2011/08/09 20:12 ] 信さん [ 編集 ]
 ブームの落ち着いたころ 昨年の7月 横浜で買ったのがあります。
 というくらい 食べてないのです。てづくりできるなんて 凄いですね。
 詳しく書いていただいているので 挑戦しようかしら。
[ 2011/08/11 12:56 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは
すごく沢山できるんですね。
ただ私は辛い物が苦手で…
子供や夫に と思いましたが
とりあえず今あるのは 砂糖と材料c
いつになるやら
こう暑いと買い物にも出たくなくなります。
[ 2011/08/11 19:59 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ
一時期 食べるラー油がブームになりましたね。
市販品を私も試しに何度か買ったことがあります。
男連中がうまいうまいと食べていました。
友人の手作りでレシピ付きをいただいた時はこの猛暑の中 無理無理と思ったのですが、くいしんぼうの○○さん
頑張っちゃいました。小分けにしてプレゼントしたりして喜ばれています。

[ 2011/08/13 19:53 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
猛暑猛暑でヘトヘトの毎日ですね。

食欲のないとき、ラー油ほんの少し冷奴の上に載せていただくとおいしくて確かに食が進みますね。
猛暑の間 出きるだけ火を使わずできる簡単な食事を考えてしまいます。
陳健一さんのラー油と聞いて、横浜そして中華街がとてもなつかしくなり、保存がききますし、知っておくと便利かなと思いチャレンジしてみました。
コツも少しばかり....
[ 2011/08/13 20:09 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク