ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

座間のひまわり 

ひまわり祭りの記事にひかれ、友人と連れ立って道に迷いながら、座間のヒマワリ畑へ半日ドライブしてきました。
ひまわりはいっせいにこちらを向いて笑っているように迎えてくれました。
あまり手をかけずとも、たくましく咲くひまわりって好きです。

ここのヒマワリはあまり背丈がなく、ヒマワリの黄色が際立って明るく、まるで若い高校生って感じでした。
ヒマワリ畑の向こう側に県立座間高校があり、颯爽と自転車に乗る生徒さんを見たからでしょうか?

誰のために咲いたの~ それはあなたのために~
白い夏の日差しをあびて~ こんなにひらいたの~ 

伊藤咲子さんのひまわりの花の歌をハミングしてしまいます。
元気をもらえる歌ですね。
zama1.jpg

zama4.jpg
ゴッホのひまわりとかイタリア映画の「ひまわり」の最後のシーン
風にゆれる哀愁をおびたヒマワリ畑を思い出すかたもいらっしゃるでしょうね。

座間市の街おこしのため始められたようで、夏休みとあって、絵を描いているお子さんや家族ずれで賑わっていました。
暑い1日でしたが、たくさん元気をもらって帰りました。
こんにちは。
座間とか開成という地域はヒマワリとか菜の花とか
色々と咲きますよね。神奈川県民ですが、そちらの方は
ちょっと頑張らないと行けない地域だったりします。
北海道でひまわりを見た時に、こんなにヒマワリに種類
があるんだと思いましたが、このヒマワリが一番メジャー
な感じがしますね。
[ 2011/08/03 00:08 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん
また猛暑がぶりかえしてきたようですね。
北海道でひまわり...ダイナミックでしょうね。
以前、明野のヒマワリを見に行ったことがありますが、ヒマワリが一回り大きく見えたように思いました。背景のアルプスの山々のせいかもしれません。
黄色というこの明るい色からパワーがもらえるような気がしますね。
県民として、開成のあじさい、相模原のヒマワリ、茅ヶ崎のヒガンバナなどなど、花や物産で多いに盛り上げてほしいですね。
[ 2011/08/03 12:06 ] 信さん [ 編集 ]
テレビで映像を見た友人と行きたいね~と言っているんですが…圧巻ですね。
いつごろまで見られるんでしょうか。
でもこれから暑くなりそうだし、お盆だし迷ってしまいます。
やっぱり同じ方向を向いているんですね。
お日様のほうを向くのはつぼみのうちだけとか?
[ 2011/08/03 17:16 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん こんばんは~
また暑さがもどったようですね。
私が行った会場は 栗原会場(7月27日~8月3日)でした。

座間新田宿・四谷会場は(8月17日~24日)までです。
小田急線座間駅よりバス座間四谷行き(神社前下車)徒歩約5分です。ご参考までに...

お日様のほうを向くのは、若いうちだけのようですね。
[ 2011/08/03 20:30 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは ! それに元気もらえる写真
ありがとうごさいます。

広い土地に、こんなにも多くのヒマワリが
太陽に向かって挨拶してるようで、楽しくなります。

想像してしまいますが、後の種はどうするのですかね。
油を採ったり、食用にしたり興味深いです。
[ 2011/08/04 11:39 ] 南の風 [ 編集 ]
 行けども 行けども ただひまわり
 あの 切ない映画を 思い出します。
 6月に 寺内タケシの ギターを聴きに行って
 映画音楽で ありました。
 花の終わりごろに 摘んでいいですよと
 言ってくださるところも ありますね。
[ 2011/08/04 16:34 ] 小紋 [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~
蒸し暑い日がつづきますね~

今日はテレビで北海道の広大なヒマワリ畑を放映していました~
大きなヒマワリは圧巻ですね~
こちらのひまわりはお祭りの最終日には摘み取って見学者にわけられるそうです~
ヒマワリ油、お酒のおつまみ、インコのエサなどなど、いろいろ利用されるようですね。
最近知って驚いたのですが、
問題になっている原発事故による放射性セシウムに....

カリウムなどと共に性質が類似する放射性セシウムを吸収する性質を持つというヒマワリを汚染された土地に植えて除染に用いているそうで、少しでも役立ててほしいものですね。
[ 2011/08/05 22:13 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
こちらも祭りの最終日には切り取って分けてくださるそうです~
寺内タケシさんのギター まだまだご健在ですね。
あのころの映画・音楽 皆すばらしかった~
見た映画のテーマ音楽、映像もところどころよみがえってきます。
[ 2011/08/05 22:34 ] 信さん [ 編集 ]
まあ!こちらも素敵ですね
座間ざますね
是非行ってみたいです
まだ咲いていますよね。
[ 2011/08/19 12:29 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん
こちらにもありがとうございます~
座間のヒマワリ祭りは8月24日までだそうです~
ヒマワリのお花は太陽のようなエネルギ~をたくさんいただけるようで大好きです~
夏には一度みに行きたいお花ですね。
[ 2011/08/19 22:01 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク