ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ハス見ごろ 

7月早朝に咲き出すというハスの花
近くにある鎌倉市大船フラワーセンターのハスが見ごろをむかえたとのこと
開花にあわせて7月16日~18日までの3日間は早朝6時から開園することになっています。
そこで、朝の涼しいうちに大賀ハスほかいろいろを見ようとで出かけてみました。
予想通り見学者がいっぱいでした。
renge11.jpg

職員さんが丁寧に説明してくださいました。
ハス(Nelumbo nucifera)と言うそうです。ハス科

熱帯から温帯のインド、中国、日本、オーストラリアに分布する水生植物
食用のレンコンは地下茎が太りやすい系統で中国から渡来したそうです。
日本産の地はすというものは開花がはやく、切り花栽培されます。
renge44.jpg

renge666.jpg

renge8.jpg

renge77.jpg


ハスの花が一番美しいのは2日目だそうで、私は期待して行ったのですが、開花する時ポンという音はしないそうです。
「ひ~らいた ひ~らいた な~んのは~なが ひ~らいた」
「れんげのは~なが ひ~らいた」のれんげは(蓮華)でハスの花のことを唄っているわらべ歌だそうです。
寺院では仏様が蓮華座に座していますし、仏教文化と深いかかわりを持っていますね。
(^-^*)/こんにちは!
函館もようやく夏らしくなりましたよ(*^-^)
関東は異常なほど気温上昇しているようですが、
湘南は大丈夫ですかぁ~?
電力不足と言って熱中症になっている方が多いと
聞きます。
北海道に住む私も、脱水になって夜中に足がつった
りしていますから、日頃から身体を労わっていない
ととんでもないことが起こるんですよね。
信さんも気をつけて…。
トマトのはちみつミネガ―漬けは夏バテに効きそう♪♪♪
鎌倉のハスも綺麗ですね。
昔、伊豆に行ったときに熱帯植物園に行ったことが
ありますが、大きいハッパのもあるんですよね。
綺麗ですねぇ~。
[ 2011/07/17 13:07 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~
こちらは 相変わらずものすごい暑さですよ~
首にアイスノンの氷マフラーまいてます~
トマトのハチミツビネガー漬けこんな時とてもスカットします。
大賀ハス 葉がつるつるしていて水をはじきまるで傘になるように大きいです。
泥沼の中に根を張り、きれいな花を咲かせるハスの花
深い意味を持つ花ですね。
[ 2011/07/17 14:11 ] 信さん [ 編集 ]
 どんな花も ほとんどの花は 土から出て咲くのだけど
 蓮は特に 泥の中からと言う感が 強いですね。
 ま緑の葉 淡い花色 見せてもらってよかった! と
 感じます。
[ 2011/07/18 07:25 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは。
私も毎年、気にしているのですが、
3連休に引っかかることが多いことと、朝起きが
出来なくて行けなかったことが多く、未だに
1度しか行ったことが無いです。
暑さにはめっぽう弱い私には蓮はかなりの強敵です(笑
[ 2011/07/18 21:05 ] 君平 [ 編集 ]
小紋さんへ
水をはじくハスの葉は力強さをかんじますね。
じっと眺めていると、エリを正し手をあわせてしまいます。
[ 2011/07/19 19:56 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん
朝6時からと聞いて、7時前に家を出ました。
涼しいうちにといっても、この猛暑はきついですね。
大賀ハスの花の中をのぞいたのも、これが初めて
葉のつやといい、花のめしべもおしべも大きく堂々と咲いていましたよ。ハスの実は食べられますね。
[ 2011/07/19 20:22 ] 信さん [ 編集 ]
仏教とハスの花 つながりがあるんですね。
だからハスを見ると気持ちが引き締まる気がするのでしょうね。
わらべ歌のれんげ クローバーなどと一緒に野に咲く例の花だと今の今まで思っていました。
[ 2011/07/20 08:38 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
これから台風どうなるでしょうか?被害がないといいですね。
「れんげのわらべうた」私も、野に咲くレンゲの花と思っていました~お寺さんでよく見かけるハスの花ですから、美しいお花の中をのぞいてみますと、りっぱなめしべとおしべが...
思わず手を合わせたくなりました。
[ 2011/07/20 10:59 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク