ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

豆苗(とうみょう) 

最近 豆苗をよく食べます。
toumyou1.jpg
「豆苗」って何?  えんどう豆の新芽です。
大震災・原発事故後、ほうれん草、小松菜 カキ菜などの青物野菜が出荷制限になり、何か安くて安全で栄養のあるものをあれこれ探している時目について以来です。

豆苗とシメジやのきのこをいため、白菜キムチを加えていためるだけですがこれがいけます。
こんなふうに~
toumyou4.jpg

切り取った根の部分は水を入れた容器に入れ台所に並べておくと.......ニョキニョキと
再び収穫できそうで楽しんでいます。
endou.jpg
カロチン、ビタミンE,ビタミンK、ビタミンCなど栄養満点の食材のようです。

庭のミニトマトおいしそうに色づきました。
minitomato.jpg
貝割れの親分のような物ですね。スーパーで見かけます。
どうやって食べるのかしら?と思っていましたが 
早速挑戦してみます。
きった後も楽しむ…信さんらしいです。
[ 2011/07/04 14:15 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 いろいろ やってみるって いいことですね。
 まめ しまーす(まね しまーす)
 今朝は モロッコを茹でて そのまま食べました。
[ 2011/07/05 08:23 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんへ
窓辺においておくと、緑がとてもさわやか、涼もはこんでくれそうです。
繰り返し2-3回取れそうで、ちょっとした彩になりますね。
[ 2011/07/05 18:27 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
ムシムシがつづきますね。
夏野菜のおいしい季節
お風呂上りのエダマメがおいしいです。
豆には大きな力がありそうですね。
たくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
[ 2011/07/05 18:44 ] 信さん [ 編集 ]
豆苗、私も良く食べます
それだけで炒めたりしていましたが
茸が入ると更に美味しそうですね
早速!
そうそう!二番収穫、三番収穫が楽しめて(^^ゞ
[ 2011/07/07 10:24 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ こんばんは~
久しぶりに一息つける1日でした~

この豆苗、岐阜県産で、少しは安全かな?など考えながら
食品のお買い物には、頭を悩ませています。
カロチンが小松菜の1.5倍ぐらい、食物繊維も豊富だそうで、暑い夏にはピッタリのようですね。
[ 2011/07/07 19:11 ] 信さん [ 編集 ]
豆苗 さっそく信さんのブログを見て
私も作りましたよ。
1週間になるかしら。もう芽が出揃って
次の収穫が出来そうです。
[ 2011/07/19 21:06 ] yu [ 編集 ]
yuさんへ
豆苗を食べるようになってから、目でも楽しめるようになって台所の窓辺は涼しげにグリーンで彩られています。
ブロッコリースプラウトやカイワレの空き箱にさしておくと、おもしろいように伸びてきますね。
[ 2011/07/20 10:38 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク