ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

このお花の名前ご存知ありませんか? 

近所の道路わきにどなたかが植えたのでしょうか?紫のツユクサのような花が咲いておりました。
Wordでさっそくお絵描きしてみましたが、お花の名前どうしてもわかりません。知っていらっしゃる方教えてください。
murasaki.jpg

名前はわかりませんが我が家にもありました。丈夫な花でどんどん増えるので抜いてしまいました。日光にあたると葉が紫になり日当たりが悪いと緑がかってきます。トラカンの一種と思っていましたが・・・
[ 2006/05/24 22:56 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんありがとうございました。
この花は紫ごてん〔英国名ではパープルハート〕というそうです。パソコン教室の掲示板にも載せましたら、お花に詳しい方が、教えてくださいました。
インターネットって有難いものですね。
[ 2006/05/25 18:50 ] 信さん [ 編集 ]
ありがとうございます。立派な名前がついているんですね。今日庭を見たら一株残っていました。今まで粗末に扱った分大事にしてあげます。“植物園へようこそ”を見たら載っていました。露草の仲間なんですね。
[ 2006/05/25 22:00 ] 元ちゃん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク