ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

成人検診(マンモグラフィー) 

6月になって、今年も市の成人検診受診券が送られてきました。
期間は6月1日(水)~10月31日(月)まで
これが送られてくると、たいへん 10月までに体重を減らさなければとあせります。

胃がん、肺がん、子宮がん、乳がん、大腸がん、肝炎ウイルス検診などなど無料ではありませんが、年一度体のチェックをできることはありがたいことですのに、つい面倒、半分は不安で、なかなか病院に足がむかず、レントゲン、大腸がんの検便ぐらいで済ませてきていました。

ちょっと気になることがあって、今回初めて心を決め、マンモグラフィー検査の予約をしてみました。
検査日と結果で2度通院かと思っていましたら.....

レントゲン撮影、超音波検査をして、その場でドクターから写真を見ながら丁寧に結果の説明を聞くことが出来「無事以上なし」でホッといたしました。
嫌がらず来年も必ず検査にこられるように!と諭され
生活習慣病の芽をつみとるためにも毎年受診を心がけようと思いました。

少しでも汚染されていないものを!!と関西に住む姉より送られてきた京野菜です。
みずみずしそうな色 これだけで元気が出そう~ 感謝感謝です~
oyasai.jpg
信さん、こんばんは
マンモグラフィーの検査結果が何ともなくて良かったですね
当日検査と結果がわかるんですか?
それは進んだ技術の医療機関なのでしょうね。
私は時々予防医学会館にチェックに行きますが
結果は10日くらい先だったかな
[ 2011/06/13 01:40 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ こんばんは~
ほっとしました。
検査となると臆病者の私はすぐしりごみしてしまいます。
今回初めてのマンモでしたが、これで、苦しい検査でないこともわかり安心しました。結果がすぐ出るというのは気分的にも楽ですね。
[ 2011/06/13 20:16 ] 信さん [ 編集 ]
今日は湿気が少なく過ごしやすいですね。
乳がん検診無事クリアおめでとうございます。
私も母と妹がかかっていますので 検査しなくてはいけないのですが…
自分で日にちを決めて受けるようにしないといけませんね。
[ 2011/06/15 14:06 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 結果がよくて 良かったですね。
 たくさんの山椒の実に 目が点! です。美味しいトマトは そのままかぶりつきたし。
 ここのところ マンモは よく受けていますが ぽちっと赤くなっても駆け込むので 
 是は皮膚科ですと 言われます。 22日が 健康診断の日です。
 なのに ご飯が美味しくて 体重が 増えて 困っております。
[ 2011/06/17 06:14 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんへ
お母様、妹様も....体質が似ているからなのでしょうか...
自分の誕生日に受けるとか決めておくと良いですね。
とても抵抗があったのですが、これを機に来年も...
胃カメラも一歩踏み出さなければと
[ 2011/06/17 07:20 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ まずは一安心しました。
内科 眼科 整形外科 毎月通院が多くなりました。
そのためにも、面倒がらずに受けることにいたします。
なんでもおいしく、ダイエットは難しい状態です。
[ 2011/06/17 10:32 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、先日はコメントを有難うございました! 日本へ帰った時日帰りで長谷に行ってみたんですけど鎌倉から江ノ電に揺られながらひょっとしたら信さんも何処かに腰掛けてらっしゃるのでは・・・とキョロキョロしてしまいましたよ(笑)。 お顔も知らないのに~~~。 夫は大仏様にお目にかかれて上機嫌でした。
総検診なさるんですねぇ。 必要とは分かっていながらなかなか足が向きません~。 マンモグラフィーもいつもお断り。 こんなぺチャ●●じゃあ検査出来ないんじゃないかって弁解しながら(苦笑)。
でも来月の骨密度検査は避けられません。 せめて現状維持出来てるように、とドキドキしながら汗流してウォーキングに励んでる昨今です。
[ 2011/06/17 22:31 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさんへ 
お母様 少しづつ回復に向かっていますか~
詩吟の集りにも出られたら、いっそう元気が取り戻せそうですね。皆さんと会話を楽しむこともお薬になりますね。

鎌倉長谷にいらしてたのですね。こんなに近くにいらしていたなんて~ どこかですれ違っていたりして~(笑)
健康診断とはいえ、胃カメラ、マンモ検査には抵抗があります。
アメリカ生活をしていた友人があちらでマンモグラフィーを受けるのがとてもいやだったと言っていたのを思いだしました(あちらのかたはバストも立派で...と)
胃カメラも行かねばならぬと思いながら、実行にうつしていません。そのうちにで終わらないようにしなくては!
Azkyさん 骨密度 現状維持を持続させれば良いそうですよ。お互いにウォーキングにつとめましょう。

 
[ 2011/06/18 09:34 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク