ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

節電の夏(暑さ対策) 

風邪でゴロゴロとしている間に早くも梅雨入り、シトシトうっとうしい雨が続きます。
大型の台風もやってきていますし....

電力不足が問題になっている夏がもうまじかです。
家庭内で平日午前9時~午後8時の間の使用電力を15%ぐらい減らすよう呼びかけていますが.....
去年のような猛暑だったら、暑い暑いとフル回転していたクーラーは?
エアコンは28度に設定して、扇風機をうまく利用すればなんとかなるのでしょうか?う~ん
夏が来て見なければわからない!熱中症になってしまっては....
とても負担になるだろうなぁ~なにしろ涼を呼ぶ暑さ対策が必要ですね。

エコ家電なども売りだされていますが、我が家は今まで使用している家電、特に5台ある扇風機やスダレなども利用して等など、いろいろ使えるものを並べてみたりしています。

setuden.jpg
できるだけ冷蔵庫のドアの閉開をせぬよう、麦茶・飲料水は大型の魔法瓶に保存、アイスノン枕やマフラーで涼を....
洗濯機や掃除機は使用ピーク時を避けて使用するよう心がけようと思っていますが、あたりまえになってしまっている生活スタイルを変えることは辛抱がいるでしょうね。

でも、いざとなったらジムのプールにつかっているのが我が家の一番の節電かな?
昨夏を振り返ると毎日プールにつかっていたいなぁ~なんて本気で考えてしまいます。
こんにちは。
私も節電、色々考えていますが、私の友人は
何で東電の為に節電しなくちゃいけんのかあ?と
怒ってました。また違う人は、JR東日本は節電という
言葉で空調を止めたり、エスカレータを止めたりと
お客に我慢をさせてその浮いたお金を儲けにしている
のは如何乃物かと怒っていました。
我慢が限界にならないと良いのですが。。。
[ 2011/05/30 22:43 ] 君平 [ 編集 ]
 信さんの様に 今年はプールに行ってみよう!
 緑のカーテンに すだれに 結構準備が大変というか
 お金がかかるというか・・・・
 快適な生活のために 知恵を絞るのは 面白いものですね。
[ 2011/05/31 07:36 ] 小紋 [ 編集 ]
信さんの節電対策ばっちりですね。
家にいないでプールに使っているのが一番節電かも。

今年はグリーンカーテンにと思って西日のあたる窓に
網を張って準備。
ひょうたん、夕顔、なた豆、スズメウリ、朝顔 ゴーヤと
つる性の植物の種を巻いたら、芽が出てきています。
みんな大きくなったら家の中が真っ暗になりそう。

[ 2011/05/31 09:10 ] yu [ 編集 ]
梅雨入りが早かった分梅雨明けも早いのでしょうか。暑さもすぐそこまで…基本的にクーラーが好きでない我が家は よほどでないと運転しません。その代り打ち水…というより水遣りもかねてホースで水撒き、うちわ、風鈴 など気分的に涼しさを演出してます。
[ 2011/05/31 13:48 ] 元ちゃん [ 編集 ]
君平さん こんばんは~
今日も朝から家庭の上手な節電の方法なんていうテレビをやっていて参考になりました。。
友人にも東電のために増税されたりするのは納得できないと怒っている人も大勢います。あの日にこんな震災がなかったらとも思いますが、電気を贅沢に消費する生活を見直す、機会かなとも思い協力していこうと思っています。
[ 2011/05/31 19:02 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
節電は今年の夏のキーワードとなりましたね。
氷枕、花ゴザのシーツ、朝顔のカーテンetc.昭和の時代に設定を戻すのも意外とたいへんかも・・・
我慢が度をこさぬよう、できることから協力しましょう。
夏のプールは快適です~
[ 2011/06/01 09:46 ] 信さん [ 編集 ]
yu1さんへ
西日のあたるお部屋への、緑のカーテンは効果が大きいですね。
ゴーヤ ナタマメは お料理の一品に!!
待機電力を減らすため、コンセントも気にしていますが...
オーディオやパソコンまわり、プリンター類の省エネについてのお話も勉強会で聞きたいと思っています。
[ 2011/06/01 10:15 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
我が家の男殿たちは暑がりの寒がりで...夏はエアコンがフル回転でしたから、今年のこの事態でどうなることやら...です。
水撒き、扇風機、うちわ、アイスノンが大活躍してくれそうですね。昭和を経てきた私たちに身についた習慣をとりもどして、身近な省エネに心がけたいと思っています。


[ 2011/06/01 10:31 ] 信さん [ 編集 ]
('-'*)おはようございます♪
節電の対策大変そうですね。
北海道はまだ寒いというのに、暑さ対策なんて考えられない。
と思っていましたが、我が家はオール電化のマンション。
電力がないと生活できないです。
東電で電力が不足すると、北電からも電力供給するらしいので
私たちも出来ることはしようと思っています。
でも、暑い地方は大変ですね。
昨年も40℃まで上がった所もありましたし、子供やお年寄りの
いる家庭では特に大変ですね。
昔の生活の知恵を活用するのも楽しそうですが、信さんも寒さ
暑さに気をつけてお過ごしくださいね。
[ 2011/06/01 10:58 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんへ
今日の湘南地方はぐっと冷え込みました。といっても4月下旬の寒さですが、そちらはさらに冷たかったのではありませんか?
今日から6月衣替え、テレビ新聞などでも、夏の節電の工夫がいろいろ伝えられています。
東電で足りない分を北電からもいただくのですね。電気を無駄にせぬようにという気持ちになります。
猛暑時に熱中症にならぬよう、適度に協力することにしましよう。
[ 2011/06/01 19:12 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nobusan.blog32.fc2.com/tb.php/498-002ea6ce

マフラーの恋しい季節が近づいてきましたね。マフラーをどう巻いたらよいのか悩んでいる男性も多いようです。今年の冬は、流行の巻き方でバッチリ決めてみませんか?
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク