ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

新築 

熱帯性の風が吹きあれ、急な気温の上昇に体があっぷあっぷしましたが.....
10度も下がって今日は雨模様....少し落ち着けました。
夏の電力不足の対処法考えなければと思ってます。

雨の中トントンと金属音が響きます~。
空き家だったご近所に家が建ちはじめています。
調度 大震災が起きたころ地鎮祭でしたので、どんな家が建つのだろうと とても気になっていたお宅です。

震災の影響で、建築関係も仕事の需要があっても、材料、部品などが足りず、日程どうりに事が運ばない状態のようですから、困った状況ですね。
建築業者の工事予定表がご近所に配られ、見学も自由にとの宣伝が....
国産材の木造住宅だそうで、床下はコンクリート仕上げ 土台がしっかりと出来見ていて気持ち良いです。
シロアリ駆除用の薬が塗布去れた材木を運んできて、あれよあれよと言う間に組み立てます。
shinnchiku2.jpg
これもご近所への配慮でしょうか?
古家の我が家がさびしそうに見えます。  騒音も気になりますが、行程を見ているのも楽しいものです。
やっぱり新築はいいものですね~

昨日から警戒区域の初の一時帰宅がはじまったようですね。
会津若松の旅館に避難中のいとこたちも、いずれ一時帰宅も可能になることでしょう。
その後どうしているだろうか?少し前向きな気持ちも起こってきたのだろうか?
喜びそうなものみつくろって送ることにしました。
nimotu1.jpg


分譲して40年近くになる我が家の区域も(しばらく更地にしていましたので我が家は築31年です)2世帯にされる方も多くなり、あちこちで立替が行われています。在来工法でなく ハウスメーカーの物を建てられる方が多いようです。勿論ソーラー発電を載せて…
[ 2011/05/13 15:44 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん こんばんは~
我が家のある分譲地も40年以上になります。
老人世帯が多くなり、売却して引っ越される方などで、空き家が目立ちますね。
立て替えてお若い方が入居されて、世代交代が徐々に進んでいくのでしょうね。
新しいお家はいいですね~ 見ているとおもしろいように形になってゆきますし~
エコで自家発電できるお宅ができあがるのですから....
[ 2011/05/13 21:16 ] 信さん [ 編集 ]
 津波の影響は どこまでも・・・
 製品や部品が はいらないですね。
 無事 工事の槌音が高く響いて 一安心ですね。 
[ 2011/05/14 19:35 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
震災の影響により、夏の電力不足対策として、各家庭でも15%の節電が求められることになりました。
  この夏は エアコン止めて 扇風機 でといきたいところですが.....去年のような猛暑では? はたして我が家では? 対策を考えておかなくては....
[ 2011/05/15 21:17 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク