ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

連休 

きのうおとといと続けて よく動き回りました。
年末から見て見ぬふりをしていた食器棚を拭き、食器類をハイターにひたし、油ぎった換気扇も洗い、ようやくすっきり.....
その合間に
大好きなフキをコトコトと煮,仕上げに煮た山椒の佃煮もまぜて
たくさん作ったつもりなのに、わずかな出来上がりです。

kyarafuki.jpg

昨日はあやしげな空模様の中 大震災から延ばし延ばしになっていた墓参にでかけました。
急な坂道をひたすら登ります~ お寺さんは山のてっぺんですから~
kyuusaka2.jpg

ここを毎日歩く地元の人 健脚になることまちがいなしです~
心臓をばくばくいわせながら、歩いては休み、いつごろまで登ってこられるだろうか?なんて考えながらさらに登っていきます。
kyuusaka1.jpg

眼下には横浜の町が見渡せ気持ちよいです。
さわやかな風が吹きぬけ、寺の門脇にすてきな言葉をみつけました。
なかなかこんな境地にはなれません....暮らしの中で毎日怒ったり、沈んだり....
心を落ち着けてくれるメッセージを受け取り
PAP_00088.jpg

「ようお参りくださいました」と住職さんから声をかけられ、すっきりとはれやかな気持で山を下りました。









 高いところにあるお寺 神社 
 地形のせいかもしれませんが
 もっと年取ったら 大変だろうなと思うものです。
 お参りも楽なところが 有難いですね。
 
[ 2011/05/06 06:30 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん

行きはよいよいじゃなく~
「いくつまで、この坂のぼれるだろうか?」墓参のたびに体がえらくなってきているのを感じています。
広くて良いところなのですが、老人にはきついですね。
[ 2011/05/06 09:54 ] 信さん [ 編集 ]
今日はお仕事の方もいらっしゃるのかしら?
連休で良いのはいつも利用しているバイパスが空いていることです。
毎週木曜日は特養のお年寄りにフラを教えに行っていますが、
あと10分早く出ればよいのにいつもぎりぎり・・
そんな時に限って渋滞するんです
でも昨日はスイスイでした。

GWにお墓参り、いいですね(^^)
信さんのところは横浜の街が見下ろせるところですか
私の両親の眠るお墓は鎌倉霊園です
車で行って、お墓のすぐ横に停めてお参りして、また車でぴゅーんと帰って来れます。
それでもなかなか行かないです・・・(汗;
明日行ってこようかな。
[ 2011/05/06 10:30 ] Hulaさん [ 編集 ]
思えば、しばらくお墓参りなんてしていませんね。
けっしてご先祖さんをほったらかしにしているつもりは
なくってですが…。
我が家は、主人の両親が早くに他界しておりますが、
お墓は車で7時間もかかるところなので、ちっちゃな
お仏壇に手を合わせています。
私の祖父母のお墓は見晴らしの良い函館どっくの方に
ありますが、行かないですね。
お墓ってとってもすごい坂の上にあるからお年寄りには
大変ですよね。
あそこから私たちを見守ってくださっているんですね。
そっかー。空に近い所にお墓ってあるんですね。
なんてね。小学生見たい・・・(^^;
[ 2011/05/07 07:09 ] エリー [ 編集 ]
「ようお参りくださいました」良い言葉ですね。我が家は夫も私も霊園ですのでそのような言葉を掛けていただく機会がありません。私も4日に子供達とお参りしてきました。
換気扇やレンジ周り 年末の大掃除から4ヶ月 汚れが目立つ頃ですよね。私もしなくてはと思いつつ つい後回しになっています。
[ 2011/05/07 08:10 ] 元ちゃん [ 編集 ]
hulaさん 連休もあわただしく過ぎてしまいました。
私の両親の眠るところは上大岡駅のすぐ裏の高台にあります。「悲しみは日々に疎し」でしょうか?いなくなった時は足しげくお参りしました。
最近は命日にお参りすることが多いです。
最近の出来事など心の中で報告、お参りが終わると晴れやかな気持ちになります~
毎日元気に暮らせるのは........ご先祖様のおかげという言葉が胸にしみました。
[ 2011/05/07 10:31 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん こちらはあいにくの雨の土曜日となりました。
連休なので、お墓はとても静か、他にも二組ほど」お参りの人をみかけました。
エリーさんのおっしゃるようにいつも高い所から見守ってくれているいるんだと思いかえれば、ぶつぶつ言わずにのぼれたかもしれません。
写真のおばあちゃんのように、私もいつかこうやって....
出きるだけ足を運びたいです。
[ 2011/05/07 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん  あいにくの空模様ですね。
毎年きちんと千葉方面へ墓参に行かれる元子さんのブログを読ませていただくたびに、私もそろそろと出かけます。
住職さんが、植木の手入れなどをしていて、お会いするとよく声をかけてくださいます。
体の弱かった母も足しげく、お参りしていたことを思いだしました。

今年の連休は普段からあまり丁寧にやっていない大掃除の一部のつもりで、お台所を....近頃は細かい作業にあまり身が入らなくなりました。
[ 2011/05/07 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
最近は節電と言うことで、エスカレータなどが止まっていることが多い
ので、体のための運動には良いことかなあと思います。
でも、GWに西の方に旅行に行って、戻ってくると、何となく、心が暗く
なりました。やっぱり、普通に戻らないと駄目ですね。
[ 2011/05/08 00:20 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん  こんにちは~
節電のため駅のエスカレーターが止まっていたり、百貨店の中で商品が良く見えないほど暗くて、購買意欲がなくなったりたりすることもありますが、家庭内でもまめにスイッチを切ることが習慣づけられてきたようです。
今年の夏の電力事情はどうなるのでしょうか?
心配ですね。
[ 2011/05/09 10:01 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク