ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

国民の祝日 

大型連休がはじまり、4月29日は昭和の日(昭和天皇の誕生日)でした。
ご近所ではきちんと国旗を掲揚しているお宅が何軒かあり、身のひきしまる思い、気持ち良いです。
ず~っと以前は、どこのお宅でも、こういう光景がみられましたね。
難しいことは解らないけれど、お正月、入学式、卒業式 式典には必ず日本国旗とともにいたように思います。
いつのころからか、我が家でも国旗はどこに行ってしまったのか?今日は何の日だったっけなんていう状態です。

遠くからケイタイで撮ったので わかりますか?
hata1.jpg

折りしも、昨日は英国は ウイリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式でしたので日本からお二人を祝福しているような旗にも思えました。
wedding1.jpg
キャサリン妃のウエディングドレス、ダイヤモンドのティアラ シンプルで素敵でした。
馬車のパレードはおとぎ話の世界を見ているようでした。
遠い地球の裏側の出来事が LIVEで観られるなんて…便利と言うかすごい世の中ですよね。
国民の心情を考慮して あまり派手にならないようにとの配慮もあって ほんとに素晴らしい挙式でした。
誓いの言葉もケイトさんの希望で変えられたと 今朝のワイドショーで報じていました。日本人も何人かTVに映し出されていました。
国旗 そう言えば我が家も…
[ 2011/04/30 15:37 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 ぼんやりしてたら 家人から中継が始まったぞと教えられました。
 荘厳 まとまり 赤と緑のなかに ウエディングドレスの白が映えて 素晴らしい色彩でした。
 すてきな プリンス プリンセスですね。
[ 2011/05/01 06:21 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
ロンドン旅行の経験もないので....
テレビで参列させていただきましたv-424v-290
荘厳なウエストミンスター寺院の内部、鐘の音に圧倒されました。
出席者の礼装 女ですから気になりました。つばの大きいお帽子を興味深く眺めました。
[ 2011/05/01 10:11 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
世界中の20億人の熱い視線を受け、お幸せそうなお二人でしたね。
4頭立ての馬車でのバッキンガム宮殿までのパレード
赤、白、青、新緑の緑 キャサリン妃のドレスが美しかったです。
ユニオンジャックが沿道にはためき、英国旗が誇らしげでしたね。
[ 2011/05/01 10:35 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんばんは
イギリス王室の結婚式をこんな風に世界中の人々が
観られると言うのが不思議でしたね
日本はお食事しながらの方が多かったのではないかしら?
うふふ・・・正座もしないで・・

この後結婚される日本女性のウェディングドレスのデザインに変化が起きそうですね

国旗はあげる家が少なくなりましたね
我が家の近くにも一軒だけあります
祝日の朝その家の前を通るのが好きです
確かにしゃんとなりますね

そうそう、ちょっと前までは
小学校でも中学校でも国旗掲揚がありましたよね。
今、なぜないのかわかりませんね
国旗や、国歌に誇りが持てないのがわかりませんね
[ 2011/05/01 23:37 ] Hulaさん [ 編集 ]
今年はゴールデンウィークと言うにはチョッとさみしいお休みですね。
信さんの所は国旗を掲揚するんですね。
昔はそんなお家がたくさんあったし、学校でも校門に掲げていたのですが、
今は少なくなりましたね。
学校に先生方が国旗や国歌を否定するからでしょうか。
私は過去にあったことは否定はしませんが、今はオリンピックでもワールド
カップでもやっぱり日の丸と君が代、好きですね。
それにしても、4月29日って昭和の日だなんてへんなネーミングね。
大正の日とか明治の日なんてあってもいいけど…。

残念ながらロイヤルウエディングは翌日チョッと目にしただけだけど、
ダイアナさんの時の方がよかったかな。
[ 2011/05/02 19:00 ] エリー [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
英国王室の結婚式を特別席で見させていただいた気分でした。
日本でもこれから、シンプルなティアラやウェディングドレス流行りそうですね。
昨日は世界フィギアスケート選手権で見事安藤美姫さんが金メダルを獲得。堂々とはためく日の丸の旗やっぱりいいものですね~
[ 2011/05/02 20:37 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん  こんばんは~
大型連休がはじまりましたが、お休みとれましたか?
昭和の日は戦前は、「天長節」、戦後は「天皇誕生日」と言っていましたね。その後「みどり の日」に変わり2007年から昭和の日と定められたようですね。...
年や行事の節目、節目に掲げられていた国旗
国旗を見ると無意識に姿勢を正しています。
オリンピック、ワールドカップでたくさんの日の丸見たいです~

[ 2011/05/02 20:57 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク