ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

4月の パソコン研修会 

4月17日(日) 2ヶ月ぶりのパソコン研修会でした。
東日本大震災の話からはじまり、今回は自由な質疑応答でした。 

Twitterの利用 登録のやり方など
原発などの確かな情報をつかむためにという話題から....情報ウエブサイトの紹介など
Twitter.jpg


地震に際して、ケイタイが使用できなくなり、鉄道交通のマヒなどにより、安否確認などに、ケイタイからのTwitterが役立ったとのことでした。140字以内 ちょうど1パケットにあたるそうです。
お気に入りの方のつぶやきを見るだけでも刺激になりそうですね。
アメリカが 最新ブラウザMicrosoft IE10(インターネットエクスプローラ10)をお披露目したこと。

日本ではブラウザーMicrosoft IE9 の日本語版が4月26日に発表されるのことです。
タブが自由に動かせるようになる。グラフィックエンジンで処理しているので  ジャバスクリプトが速くなるそうです。よくわからないけれど、HTMLの書き方が変わるそうです。
私のパソコンは最近IE8に変更したばかりのような気がします。
ITの世界の進歩についていけるかしら?
kokuban1.jpg

dropbox(ドロップボックス)の話
無料で2ギガまで(それ以上は有料)はネット上にファイルを保管するスペースを借りることが出来るサービスです。
パソコンの容量を軽減できたり、友人とファイルや画像を共有することもできます。
そのドロップボックスが日本語対応になり、インストールしやすくなったというお話でした。

パソコン購入時の選び方(用途によって)などなど
聞いてきましたことを復習する意味でつらつらと書きました。
実際にやって見て、ようやく少し理解できるていどの信さんですが、今月も楽しく聞かせていただきました。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク