ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

やっぱり 恐いから 

あの日以来、余震や原発のニュースにピクピクと、食料品飲み水にも神経をとがらせる日々がつづいています。
土壌汚染、海水 魚の汚染 安全だと言われても、30キロ圏外にも高汚染地点があると言うことですし、本当にどこまでが安全であるかということは誰にも特定は出来ないことでしょうし....
あまり神経質になってもと思いながらも、やっぱり恐い!
少しでも、放射性物質を体に取り込まなぬような方向にと神経が行ってしまいます。
reitou.jpg

口にするお魚も変わってきました。
ノルウェー産のサバ文化干し、長崎産のあじを小田原で干物にしたもの、冷凍さんまなどの冷凍物や缶詰の利用
野菜も ニュージーランド産の人参、カボチャ、アメリカ産ブロッコリー、タイ産おくら 京都産ホーレンソーetc.
味というより産地で選ぶようになってしまい、買い物に追われるようで疲れます。

お米の作付けも出来なくなる、野菜も作れない農家、漁にもでられない漁師さんにとっては死活問題です。
ヨウ素 セシウムと言う言葉が速く消えてほしいですが、地震・津波その上原発と被害甚大、回復は長期にわたるようで気が重くなりますが、見守っていかねばなりませんね。

 少しでも距離的に近いと 本当に気になりますね。
 海は 空は一つ 九州も例外ではないと覚悟していますが
 遠い分 油断があると思っています。
 4月は 胡瓜 茄子 ピーマンなどの植え付け時季
 菜の花になった白菜 孫が?一杯出ているブロッコリーを
 抜かなければ 植えるところはありません。
[ 2011/04/10 07:02 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
春野菜の苗が園芸店にたくさんならんでいますね。
秋にプランターに植えたイチゴ(栃木の如峰)葉ばかり青々として、ちいさなイチゴが10粒足らず...
庭の梅もブルーベリーも皆、汚染されているかもしれません。海空は果てなく一つ...人間はそんなにやわなものではない!といいますが、これでおさまってほしいです。
[ 2011/04/10 12:18 ] 信さん [ 編集 ]
次から次へとあれも駄目これも駄目と出てきて
消費者はどうすればよいの?という感じですが
影響が出るのは10年以上先と言うことで
これから成長期の子供はともかく
もともと鈍感な私としては 基本的には 売っている物は大丈夫と思っています。
[ 2011/04/11 14:13 ] 元ちゃん [ 編集 ]
福島原発事故が国際基準で「レベル7」とされたそうですね。
ひっきりなしの余震早く収まってほしいですね。
空気、水、土壌が放射能汚染され、海にも汚染水が流されてしまうと、安全なものは何?と政府の発表することがなかなか信用できなくなってきてしまいそうです。やたらに不安をあおらぬよう、消費者が安全と納得できるようきちんとした説明が欲しいですね。
お子さんをおもちのお母さんがたはなおさらのことと思います。
[ 2011/04/12 15:18 ] 信さん [ 編集 ]
先日、生活クラブで
福島産のシイタケがありました。
室内で作られましたと説明書きを添えてありましたが
う~ん、でも敢えて買わなくてもと思ってしまいました

国産より、輸入物の方が安心になってきましたね

お野菜は一週間に一度放射性物質の検査をしまスから・・と言っていますが
一週間に一度ってかえって不安じゃないですか?
毎日検査して欲しいし、そうすれば風評被害もなくもう少し安心して食べられるかもしれませんね
[ 2011/04/15 15:11 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん
母の故郷福島の街が原発の放射能で汚染されていることは本当に悲しいことです。
室内で作られた安全な椎茸と説明されていても、出荷制限が現に出されてされている路地ものの椎茸があるところからわざわざ買おうと言う気にはなかなかなれないものですね。
気にしすぎてはというご意見もありますが、注意するにこしたことはない心配だったら自分でやめることに決めています。
口に入るものですから、Hulaさんのおっしゃるとおり毎日検査して、消費者に安全を届けてほしいですね。
安心してなんでもおいしくいただける日が早く来てほしいですね。
[ 2011/04/16 10:41 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク