ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

備えあれば... 

東日本大震災からはやくも3週間が過ぎました。
依然 難題山積みの状態が続いていますが、復興への対応を迅速に進め、多くの被災者の不安な日々が取り除けるよう祈るばかりです。
計画停電の合間に久しぶりにジムへ行きますと、どうしても地震に関する話題が飛び散ります。

阪神大震災の時にも、まず困ったことはトイレが使用できなくなったことだそうで...
災害用簡易トイレを用意しておくと便利であるということで、どんなものなのか?とネットで作り方を調べてみました。通販でも多数ありますね。

ダンボールで作る簡易トイレ、作り方はいろいろありますが私はこちらから。

スーパーマーケットなどからできるだけ頑丈そうなダンボール2箱(箱を重ねるので、1箱はもう一つの箱より小さめのもの)もらってきて、早速作ってみました。

toire3.jpg

使わずに済むことにこしたことはないのですが、非常用の最低限の持ち出し荷物をつめたリックを、部屋の隅において眠るようになりました。
いざと言う時 少しでもあわてず対応できたらと思う日々です。
rikku4.jpg

暖かい1日 市役所横の桜も七分咲きというところした。

kaika1.jpg



 便利なこと 心地よいこと あるほうがいいのですが トイレに関しては 
 ちょっと待てよの おもいがあります。遅れている田舎も 下水の整備がそろそろ 
 というかんじなのですが 今のほうがいざというときに 役立つような気がしています。
 それでも電気が来なくなったら 家のトイレもアウトです。
 ダンボール 常備していますが こういう風に 大小はありません。
 貰いに行きます。ありがとう。 
[ 2011/04/03 08:47 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
都会は地震にはこういう面でとても弱いですね。
電気、水道、ガス
浴槽に水が満タンに入っていれば2日間ぐらいはなんとかなるようですが,,,
今回茨城県の農家の人の話では、汚物はすべて畑の隅に埋めることができていると....役立ちますね。
いざと言う時こういうものも利用できるということを知っただけでもよかったと思っています。
[ 2011/04/03 12:51 ] 信さん [ 編集 ]
トイレ 気が付きませんでした。母のポータブルトイレ(夜起きて転んでは と思い購入したのですが 結局使いませんでした)普通のイスとしても使えるちょっとお洒落な物なんですが これを使いましょう。大人用のオムツを敷いて使うと匂いも吸収してくれるようです。
リュック、これも娘が職場で斡旋したからと ずい分前にもらって押入れの奥に入ったままでしたが 必需品を入れて玄関脇の部屋に置いて有ります。
[ 2011/04/03 13:36 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さんこんばんは
段ボールの簡易トイレ、すごい作られたのですね!
リュックは用意して観たのですが、ちょっと欲張り過ぎて
大きくなってしまいました(汗;
やっぱり小さくしないと、逃げられませんね(^^ゞ

ジムに行くと震災の話が・・そうですね
特に原発の話が多いですね
なかなか進展しませんね
[ 2011/04/04 21:35 ] Hulaさん [ 編集 ]
元子さん
お母様のポータブルトイレは、いざと言う時必要になりますね。
友人たちの間でダンボールトイレの話が出て、簡単に作れそうなので、念のためやってみました。
いざとなったら、ちょっと痛いかもしれないけれど、バケツにレジ袋でもと思ったり....
紙おむつ、や消臭剤も知っておくべきですね。
[ 2011/04/05 09:58 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさん おはようございます~
今朝リュックの中をもう一度点検してみました。
我が家もあれやこれやと、欲張りすぎて、いざと言う時これじゃ~重すぎて逃げられないと中味の減量をしました。

知っておいたら何かの役に立つだろうと災害用ダンボールトイレも作ってみました。
こんなことにならぬこと祈るばかりですが.....

原発の状態も深刻さを増すばかりですね。
昨日は低レベルの汚染水を海に流したそうですが、低レベルといっても基準値の100倍の放射能とのこと...
この危険性に慣れてしまうようで恐ろしいことですね。
大好きな近海物のお魚が食べられなくなってしまわぬよう、いい策が講じて早期安定ができますことを願う毎日です。




[ 2011/04/05 10:28 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク