ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

こんどは.... 

放射能の影響により、福島、茨城・栃木・群馬の野菜の一部が出荷停止となり、昨日から水道水にまで影響が及んでしまいました。関東の野菜はこれらの地方から恩恵を受けていますので、長引いて今後混が大きくなるのではと懸念されますね。
すでにスーパーマーケットではペットボトルの水が品薄状態となっていました。

新聞の記事(長崎医大 山下俊一教授)によりますと 

正しくこわがること必要とありました。

規制値を越えた飲食物は流通にのせない。口にしない。

大氣中の放射能汚染で影響を受けやすい乳幼児がその地域にいることは好ましくない。など
正しく恐がることが必要とありました。

そのためには正しいデーターを迅速に提供してほしですね。
防護服に身を包んで不眠不休で決死の作業をなさっている人々を信じて見守って生きたいと思います。

左奥から2番目の歯?はぐき?にこのところ鈍痛がして...
疲労からかな?と思いながら歯医者さんで診察してもらいました。

金具をかぶせていた歯が根のすれすれのところで折れてしまっているとのこと。
以前神経を抜いている歯なので、とてももろいようです。
歯科医師「ウ~ン困ったなぁ~ どうしようかなぁ~抜いたほうがいいのかなぁ」と言いながら、
一応このまま根を残す方法で歯の型を取ってくれました。

被災地の人々は病院にもかかれずと思うと、幸せなことです。
そしてまだ全て自分の歯でかむことができるということも.....
修理を加えながら、大切に使っていかなくてはと.....
夜の計画停電が終わり、友人から届いた絵葉書にほっと一息ついてます。
hiya.jpg

 抜かなくて済んでよかったですね。
 できたら残したいですね。私も叔母が 大変になってすぐ 上の歯が浮いた感じがしています。
 気からきていると思うのですが 弱ったところがあると一緒になって 悪くなるようです。
 信さんも このたびの 地震の心配からかも知れませんね。
 たまたま 江戸の 歯医者の小説を読んでいます。「南天うさぎ」口中医桂助事件帖です。
[ 2011/03/25 06:38 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
11日の震災以来、余震が来るたびに、固まっています。
全ての人々が疲れていますね。
こんな時は弱いところにすぐ出てくるようです。
安心して眠れる日が早く来てほしいものです。
江戸時代 歯医者さんは 口中医と言ったのですね。あのころは歯で命をおとすこともあったとか?
面白そうな本です。さがしてみます。
[ 2011/03/25 19:02 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/26 13:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。『正しく怖がる』まさにそうですよね。
食べ続けると…と言う事で 毎日同じ物を食べるわけではないし
 それも十分に余裕を見ての値だと言う事ですから 
むやみに怖がらないことが大事だと思います。
[ 2011/03/28 16:41 ] 元ちゃん [ 編集 ]
遠くからも被災の様子を毎日テレビで追ってます。 東電では検査の怠りがあった、と此方のニュースで言ってましたが いくら安全基準が高くてもこうしたミスがあったりするんですね。 そしてその結果こんな風に水や野菜にまで影響を及ぼすことになるなんて。 怒りで震えて来ます、 全く。
私は福島県のいわき市に親友がいますが陸の孤島の様に取り残されて飲み水や食糧に困っている、と数日前まで言ってました。
気の毒でたまりません。。。

早く 一刻も早く元通りの平穏さに戻れるよう 祈るばかりでいます。
[ 2011/03/29 07:46 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん ご無沙汰いたしましたぁ~
東京電力福島原発のタービン建屋地下に漏れ出した高濃度の放射能をふくんだ汚染水対策も遅遅として進まず、放射性物質が原子炉から出続けていることに、国民はとても危機を感じています。
放射能の恐さを一番よく知っている日本人だったはずなのに.....津波に負けてしまうような甘い想定だったのでしょうか? 
これ以上の被害の拡大をおさえるべく、対策を急いで欲しいです。
[ 2011/03/30 12:28 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
福島原発のごく周辺の人は東北電力を使用し、30キロ圏外の農家の方々も汚染された野菜というレッテルを貼られて、売ることもこれから種を撒くことも出来ず、陸の孤島のようになってしまっているようで、本当にお気の毒ですね。
正しいデーターをきちんと国民に理解できるように、提示してほしいです。
1日も早くこの状態から抜け出せるよう見守っていきたいですね。
[ 2011/03/30 12:42 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク