ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

行列 

外がさわがしいので、何事かと通りへ出てみましたら
車の給油のための長い行列でした。
県道のガソリンスタンドから我が家のある住宅街の中まで車の行列です

gyouretu1.jpg

昨日は午前と午後2回の合計6時間の計画停電でした。
福島原発の緊急事態 被災者の方々を思うと、寒い、不便だなど贅沢言ってはいられない状態です。
近くのスーパーマーケットへ買い物に出ると、ここでもお米、食パンなどの食料品など求める人々の行列でした。

gyouretu2.jpg

お米など備蓄米が充分確保されていると言われても、原発の長引く緊急事態を思うと、パニックに!!
どうしても不安になって買いだめしてしまう気持ちも解ります。
悪循環になっている状態に気がつき、平静にならなければと....

この1週間不安な日々の連続で、皆さん相当疲れストレスがたまっていることと思います。
[大丈夫!! 絶対大丈夫!!」と私も停電中 毛布をかぶって聞いていたラジオの声から励まされたしだいです。



我が家の近くのスタンドも ものすごい行列でした。
お彼岸のお墓参り 余震も心配だし落ち着いてからにしようと話し合っています。
お米、スーパーの棚から消えました。早く行って並べばあるのでしょうが…島根に住む義姉から送ってもらいました。「混んでいて今までのように翌日着くかどうか分からない」と言っていましたが ユーパックは翌日、クロネコも翌々日着きました。子供が欲しいと言っていますのでひとつはそちらへ。
何年か前の米騒動を思わせますね。
[ 2011/03/19 13:26 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
11日以来生活が一変し、計画停電もありお墓参りにも出られない状態ですね。
我が家もお米があとほんのわずかとなりました。
スーパーマーケットの入り口でお米の烈に並び一人5キロ限りで1袋買うことが出来ました。
テレビニュースを見た関西に住む姉が心配して10キロほど送ってくれました。大切に食べなくては....
原発の事故のせいもあり、みんなパニック状態ですね。
これからの日本どうなっていくのか不安になりますね。
皆で力を合わせ窮地を乗り越えていかねばなりませんね。
[ 2011/03/19 22:38 ] 信さん [ 編集 ]
信さんおはようございます
そちらもこんなひどい状態ですか!
我が家の近くの国道もです。
東戸塚の一給油所は警察からの指導が入って
整理券にしたそうです
特にラッシュ時を避けての営業時間にもしたようです

パンは菓子パンなどは慌てずとも手に入るようになりました
食パンはやはりありませんね。
それにしてもすごい行列ですね
普通にお買い物していれば足りる量出回っていると言うことですけどね
買い占めによる悪循環なのでしょうね
[ 2011/03/20 09:37 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
いつまで続くのやら...
こんなことを続けていては皆さん悪循環だと言うことを察していますので...少しづつ今までの方向に戻ってゆくのではないでしょうか?
昨日あたりから、牛乳やホーレンソーなどに、基準値より多い放射能が出ているということで、茨城や福島周辺の野菜に規制がされると、今度は又野菜不足になって、悪い影響がでないといいですね。
原発への不安が1日でも早く、安全な方向へ向かってくれるよう祈るばかりです。
[ 2011/03/20 20:04 ] 信さん [ 編集 ]
 被災地に近いところではやはり 不安があってこういう行列になりますね。
 私も 東京から1000キロも離れたところにいるから のんびりできているんだと思います。
 息子に乾電池単一送りました。あとは なんとかあるようです。 落ち着いたらいいですね。
[ 2011/03/23 17:40 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
見えない糸をたぐりながらの綱渡りのような作業が続く原発の状況です。
今度は水まで....
乳幼児を持つお母さんたちの不安はいかばかりか?
余り心配しても....でも不安です。
落ち着いてくれること願うばかりです。
[ 2011/03/24 21:53 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク