ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

計画停電 

東北関東大震災の影響で、電力供給が不足となり、今日から計画停電が実施されることになりました。
我が家の地区では朝6:20~10:00まで
       夕方16:50~20:30までの第一グループ
いつもより早めに起き停電に備えましたが、今日のところ中止になったそうです。

ただ、鉄道の運休の混乱がきびしく、サラリーマンのかたがたしばらくの間それに耐え一致団結して乗り越えていかなければなりませんね。
近くのスーパーマーケットへ行きましたら、肉、牛乳類他ほとんどのショーケースはカラッポ
節電のためライトダウン、閉店も4時となっていました。

マグニチュード9.0の衝撃 大津波の惨状が日に日に明らかになっています。
リアルに伝わってくる惨状に胸痛みます。
今日は4日目にして、私のいとこ4人の安否をやっと確認することが出来胸をなでおろしましたが....

genpatu.jpg
福島第一原発の近く大熊町に2人、第2原発の近く楢葉町に1人、津波の大きかったいわき市に一人....とそれぞれが住んでいます。
四季折々に福島の名産を送ってくれる大切ないとこたちです。
昨日の第一原発の1号機の水素爆発に続き、今日は第3号機が....そして第2号機も予断をさない状態となっています。みなさんが被爆し、健康に害を及ぼさぬよう、どうかもうこれ以上原子力発電所が暴れないでほしい、最悪の事態にならぬよう心から 念じています。
今は節電することぐらいしかできませんが...






 無事が分かるまで 何日もかかりますね。やっと安心ですね。
 息子の安否を たづねてきた妹への メールの返信が
 九州間で 2日かかりました。
 災害時 本当に心配です。福島 どうなるのでしょうか。
[ 2011/03/15 06:18 ] 小紋 [ 編集 ]
従姉妹さん達の安否が分かりよかったですね。

嫁から昨日電話で”息子は朝早く先輩と一緒に鹿嶋へ出張したこと。
日帰りの予定だが場合によっては泊まることも”と連絡が入りました。
工事を請け負った会社の被害を調査して欲しいとの要請だそうで…
携帯やメールもあまり通じないだろうから 何か有ったらと
緊急用の電話のメモを置いていったからと
それを我が家にも知らせてくれたのです。

スーパーの状態はひどい物でした。1時過ぎ行ってみると閉店していて…別のスーパーでやっと卵と牛乳を購入できました。その後薬局に寄ったら 若いお母さんが紙おむつやミルクを求めて レジがすごい行列…1時間近く待ちますとの案内に引き上げてきました。
[ 2011/03/15 07:45 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ
ご心配ありがとうございます。
今日も朝からテレビにくぎづけ
先ほど第2号機も爆発、緊急事態に陥っていることに心を痛めています。しずまることを祈るのみです。
[ 2011/03/15 10:00 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
今朝から原発第二号機また一歩深刻な状態に陥ってしまいましたね。被害を最小限に食い止めてほしいと祈るばかりです。
このような緊急事態の時仕事とはいえ鹿嶋方面へ出張とは....
無事にもどられましたか?ご心配ですね。

スーパーマーケットも行列、今日はどうなるのでしょうか?

[ 2011/03/15 10:22 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、おはようございます
連絡が取れなくてさぞご心配でしたでしょう?
しかもそのような場所にお住まいとあればなおのこと。
でも、皆さんご無事でまずは一安心ですね。

今後のこときっととても心配されていらっしゃることでしょう。
今度のこともクリントンさんの冷却剤輸送申し入れを、政府、東電が断ったとブログのお仲間から伺いました
人々の安全よりもメンツを重んじる対応に腹が立ちますね
どうかこれ以上の拡大が起こりませんようにと祈るばかりです。

スーパーの欠品、すごいですね!
[ 2011/03/16 10:07 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんこんばんは~
今日は朝から3時間と夕方3時間の停電があり、パソコンのつながりも悪く、落ち着いてパソコンの前にすわれませんでした。
大震災以来なにもかもがくるってしまったようで、とても神経がナーバスになっています。でも被災者の方をおもうとこんなことは行ってられません。
福島原発のこと、クリントンさんの申し出が事実だったら、とても残念、悲しいです。
危険をおかして作業に当たっている人の努力がみのり、
私たちの身の安全が確保されること,切に願うばかりです。
[ 2011/03/17 23:03 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク