ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

錦絵の世界 

久しぶりの更新となります。
この数日間ブログの管理画面に入れなくなり困惑していましたが、やっと解決いたしました。

その間に、恵比寿駅近くの山種美術館へボストン美術館所蔵の 浮世絵名品展へ行ってきました。
明治期にエドワードモースや フエノロサ、ビゲロー等が日本紹介のため収集したという錦絵141点の世界です。
清永、歌麿、写楽等の作品の数々 ボストン美術館でもほとんど公開されたことのない優れた作品とのことだそうです。

エドワードモースは江の島に東洋初の臨海実験所を開設し海洋生物の研究をしたことで、江の島入り口にはモースの碑がありますから何か縁というか親しみを感じてしまいます。

平日とはいえ、そう広くない館内は混み合い、真剣に見入る目
あちこちからため息も漏れいます。

それはそれは美しい錦絵  細部まできれいな色彩のかんざし姿の八頭身の遊女、着物、帯などもとても豪華です。にらみを利かせた歌舞伎役者はいかにも男性.....
当時の世相が良く現れ、それぞれの作者の特徴をおのずと感じとることが出来ます。
よくぞこれだけ集めてくださったものだと、ただただ感動するばかり。
初めて里帰りしたという、錦絵の数々に出会えて幸運でした。


yamatane1.jpg
 素晴らしい! 日本の誇りですね。
 着物の柄や 色は 目を皿のようにしてみます。
 私も 4月に 博多に観に行く予定です。
 新幹線記念か 市美術館と 博物館と両方なんです。
 2回 行かなくては。
[ 2011/03/11 15:50 ] 小紋 [ 編集 ]
 こんばんは
 地震大変なことになっていますが
 信さんのところは 大丈夫ですか?
 
[ 2011/03/11 22:21 ] すみれ [ 編集 ]
地震のニュースに真っ青になってます! 信さん大丈夫? ご無事で被害がなかったことを祈ってます!!!
[ 2011/03/12 07:26 ] Azky [ 編集 ]
小紋さんへ
突然の長い強い揺れ、生きた心地がしなかったです~
ライフラインが働かず困惑しましたが、やっと家族姉妹の無事を確認しました。

従姉妹が福島の原発の近くに住んでおり、今だに連絡がとれていません。無事避難していることと思います。
[ 2011/03/12 10:52 ] 信さん [ 編集 ]
すみれさん  こんにちは~
ご心配有難うございます。
経験したことのない、長い横揺れが続き、こわかったです~
機能はは恐くて洋服のまま床につきました。
無事でよかったです。東北地方の被害が心配ですね。
[ 2011/03/12 10:58 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさん おはようございます~
ご心配おかけしています~
Azkyさん お母様と無事の連絡とれましたか?
市原市では石油タンクが炎上していますね。
今までこんな大きな揺れにあったのは初めてです。
実は地震が起こった時、ジムのプールの中にいました。
プールの水が大きくゆれだし、柱につかまって姿勢をを低くして余震が去るのを待ちました。無事でよかったです。
恐怖のあまり昨日は洋服のまま床に入りました。
福島の従姉妹とはまだ連絡がとれていません。
東北地方の被害が心配ですね。
[ 2011/03/12 11:16 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます。
どれもどこかで目にしたことがある(勿論写真などで…)絵ですね。その実物に触れられるなんて…色合いなど素敵なんでしょうね。 
地震の時はお手洗いに入っていて
図らずもトイレが安全が実証できました。
ゆれていることに気付きませんでした。
後で足がガクガク  怖かったですね。
母によると私は生後10ヶ月で鳥取の大地震に遭ったそうです。祖父はこの地震で亡くなりました。その所為か人一倍地震に恐怖感が有ります。
[ 2011/03/13 09:03 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
浮世絵の世界に酔いしれて、その後に経験したことのない大きな揺れに恐怖が収まりません。
その時私はジムのプールに入ったばかり
水の大きなゆれにめまいがしました。
被害が広がるばかり、被災地の方が心配です。
天災の恐ろしさにおののくばかりでいます。


[ 2011/03/13 11:38 ] 信さん [ 編集 ]
お早うございます。 母は大丈夫だったようで安心しました。
ご心配おかけしました!
信さんはおいとこさんが福島へ? 私も親友がいわき市です。
何度電話しても連絡とれません。 信さんは?
早く安定すると良いですね。。。
被災地の方々の苦労を思うと胸が痛みます。。。
[ 2011/03/13 23:22 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさんへ
お母様、ご無事で良かったですね。
千葉の方面はこちらよりも、揺れが激しかったと思います。
ご高齢でお一人でとても不安なことでしょう。
心、体のケアーも大切です。ご近所の方皆さんも、何かありましたら一致団結して協力してくださっていることと思います。遠くからとてもご気がかりでしょうが、あまりご心配なさらずにね。
電話が混乱していて、いわき市のいとこ、福島第一原子力発電所近くに住む、3人のいとことはまだ連絡がとれていません。どこに避難しているかわからず、情報が知りたいところです。


[ 2011/03/14 10:52 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク