ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

桃の節句 

早いものですね~ 3月がスタートしてもう雛祭りですから
女っけのない我が家 毎年同じ繰り返しですが、家じゅうの古いお人形さんを集めては一箇所に飾ってあげることにしています。
孫がお気に入りにしていた「アンパンマンのお雛様さま」もお仲間に....
赤い色はお部屋が明るくなって、華やかになり季節の移ろいを感じてます。
mikka1.jpg

手近なカニ缶で簡単な寿司を作り、気分をちょっぴり味わうのもなかなかいいものです。
mikka2.jpg

今日は骨密度検査の結果を聞きに整形外科へ....
熱心に注射(アデビロック44本目)にも通い、食べ物 運動にも気をつけているにもかかわらず
2%骨密度が低下しているとのこと....ありゃ~
かかりつけの医師から、この冬5%以上下がっている人もいるとのこと。
その理由として去年猛暑だったことそして、今冬とても寒かったからだそうで...本当かしら?
がっかりするやら、ほっとするやらの結果でした。


ホッとする癒し空間ですね
一番手前のフランス人形も素敵です。
大きなお人形さんですね

私は今年は早めにと思っていましたのに・・当日になってしまいました。
お雛様のお顔を見て、ごめんなさいって。
娘の健康を守って下さいって、お願いしたのですが
当日なのに笑顔で「大丈夫、わかりましたよ」と言ってくれているようで、うれしくなりました
いつも、お雛様の様なお顔でいられたらいいですね。
[ 2011/03/05 09:31 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
息子2人と夫の殺風景な我が家ですので、半分は自分のために楽しみ、華やかな彩りを見て癒されています。
孫のところでも、お雛様飾って、ひな祭りケーキでも祝っているでしょうと想像しながら.....
Hulaさんのお言葉でハットしました。
鏡を覗いたら「疲れ気味で恐い顔」気をつけなければ...
穏やかにいたいですね。
[ 2011/03/05 10:07 ] 信さん [ 編集 ]
わぁ! 流石 信さんのお宅のお節句は素敵!
ちらし寿司まで本格的です~v-9
私も今年はお雛さまの前にちらし寿司を飾り写真を撮ったんです・・・が突然思い立って作ったものですから材料が何にもなくて刻み海苔がイヤに目立った不味そうなチラシになってしまいましたv-393
骨の検査は私の場合二年に一度。 今年はその年なのでドキドキしてます。 信さんはお薬まで服用、普段から気をつけてらっしゃるのに2%低下?!?! 私などカルシウム+ビタミンDくらいしか摂ってないので一体どうなることやら~~。 寒いと運動不足になりがちだから骨には良くないかも知れませんが猛暑との関係はどうなんでしょう? 発汗と関連があるのでしょうか?  踵落としに精を出すことにしますv-91
[ 2011/03/07 06:26 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん こちらはまだまだ寒いですよ~
先ほどからボタン雪が降り出しています~

私のお雛様は空襲できれいに焼けてしまったそうで、戦後はあの着せ替え人形のお雛様で通しました。v-409
今ごろになって、自分のお雛様があったらと思うことがありますが、よけいなものは増やさぬことにし、よそのお雛様を楽しんでいます。

冬は閉じこもりがちなので、確かに運動量が少なかったようですが、ちょっとのことで、こんなにも骨量に影響するのでしょうかね。
暖かくなりますから、せいぜい歩くことに努めます~
[ 2011/03/07 10:21 ] 信さん [ 編集 ]
信さん今晩は~
ちゃんとお雛様を飾って季節感を味わう…
見習わなければと思います。
骨密度、私は測ったことがないんですが 
2%低下と言っても体では実感がないのでしょうね。
気候が影響するとは…
[ 2011/03/07 19:45 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
娘さんのいらっしゃるお宅は華やかさがありますね。
っ装飾品の少ない我が家では、こういうお人形さんを並べるだけで、気分が華やぎます。

骨密度は半年に一度計っていますが、2%下がったといっても、体にはなんの変化もありませんのでオドロキました。
元子さんのウォーキングのように、歩くことがまず一番のようです。暖かくなりましたので、出きるだけ日光にあたり体を動かすことに努めます。

[ 2011/03/07 21:03 ] 信さん [ 編集 ]
今朝は雪がふりましたけど、そちらもでしたか
春がなかなか来てくれませんね
[ 2011/03/07 22:53 ] Hulaさん [ 編集 ]
またお邪魔してます。 両親が離婚しているので私もお雛人形なしで子供時代を過しました。 男親のところに置いて来てしまったというのが母の弁でしたがその母は私に娘が生まれたとあって此方までわざわざお雛さまと送って来てくれてます。 人を羨んだり母を責めたり強請ったりという事はなかった筈なのに不憫に思ってたのかしら、と却って母を気の毒に思ったりする3月3日です。。。

信さんは踵落としやお相撲さんの四股踏みなどなさってますか? 雨の日や冬季、外に出れなくとも出来る骨の運動で私達骨粗しょう症の者には良いですね。
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20070516/index.html
[ 2011/03/08 12:18 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん   
またまたいらしてくださって嬉しいです~
お母様 なかなか会えないかわいいお孫さんですもの、心をこめて選んだお雛様を手渡ししてあげたかったことでしょうね。
青い目の人形じゃなくて、日本生まれのお雛様がアメリカまで渡ったですから大切になさってくださいね。

それに骨を強くする運動のページ教えてくださって有難うございます~
私はたまにスクワットを少しするぐらいでしたが、かかとおとしなど手軽にできそうです。
骨に負荷をかけることが、骨を強くすることにつながるようですね。絶対継続すること心がけてみます。
それではおやすみなさ~い



[ 2011/03/08 22:58 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
今日も風邪が冷たかったですね~
ブログの更新が遅れています。コメントは入れることが出来るのですが、
自分のブログの管理画面に旧にログインできなくなり、更新が出来なくなって困っています。
故障じゃなければいいのですが.....
[ 2011/03/08 23:09 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク