ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

お茶がら枕 

長い間 コツコツためこんだお金じゃ~なくて 「お茶がら」です。
お茶がらがたまると枕にしています。

私は固い枕が好き  頭をのせたるとヒンヤリし、ほのかな茶の香りでしリラックスできるような気がします。
母がお茶ガラ集めては、枕に入れていたのがキッカケで...今までに何個か作っています。

良い睡眠をとるためには枕がとても大切だそうで....肩凝り症の私としては、気になる気になる枕です。

横になった時、首や肩に負担がかからず自由に寝返りが出来る枕の高さが一番良いとのこと
要するに座布団の上にすこし固めの風呂マットをたたんでのせたような状態がいいみたい!
そこで今回は今までよりぐっと低めにして試してみることに!
見てくれは良くないけれど、気持ちよく眠れそうです。

haruichi3.jpg

 春一番が吹き荒れ、日ごとに暖かさを増していますね。
スイレン蜂の中の赤メダカも冬眠から醒めたようで嬉そうです~
haruich2.jpg

haruichi5.jpg


梅の木の根元には、一気に福寿草が咲きそろっています。
本格的な春ですね~
 それはいい考えですね。今から ためましょう。
 もったいないからと 粉茶でなくて 粉にしたお茶を飲ませてもらいましたが 
 やはり 口に残りました。
 最後まで使う・・・ いろんなところで 考えていきたいです。
[ 2011/02/27 12:04 ] 小紋 [ 編集 ]
そば殻枕は昔使ったことが有りますが…
夫も枕にこだわりがあって バスタオルを敷いて高さを調節したりしています。
お茶ガラ、毎食後必ずお茶を飲む我が家、
でも枕に入れるほどためるには…気が遠くなりそうです。
[ 2011/02/27 16:08 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さん
抗菌作用あり、リラックス作用ありと、あの緑茶のパワーには驚きますね。その上お茶がらまで....
物にあふれている現代、先人たちの知恵をこれからもうまく生かしていきたいです。
[ 2011/02/28 11:22 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
枕に入れるだけのお茶がらを集めるには、それこそチリも積もればで1年以上の月日を要してしまいます。
以前に作ったものがだめになるころやっとでしょうか?
気長な話です~(笑)
「長寿の町、掛川市 高齢者の医療費が低い」ということを聞き、やはりと納得できました。
せっせとお茶を飲もうと思います。
枕の高さ バスタオルなどで調節すると具合が良いようです。

[ 2011/02/28 11:49 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、おはようございます
お茶ガラで枕ですか!
一年もためて・・すごいですね~
しっかり乾燥させておかないと溜めた物がカビたりします?
ちょっと興味あります。
[ 2011/03/01 09:40 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
ザルに入れて乾燥させている際に雨にあって台無しになってしまったり、友人にも協力して集めていただいたり、とても気の長いことです(笑)
調べましたら、お茶がら枕、販売しているサイトもあるのでびっくりしました。
ヒンヤリとした感触,お茶と聞くと体にいいような気がするので不思議ですね。
[ 2011/03/02 07:24 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク