ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

三浦の大根 

三浦産の大根です。
三浦大根は真ん中がずんぐりとふくれていて、首の部分は細くて、全体が白くとても大きく長い大根なのですが

これは、ずんぐりと肥って短い誰かさんの足みたい! 
でも立派な三浦の大根です。
miuranodaikon2.jpg

三浦の冬大根は水分が多くぶり大根、おでん、ふろふきなど煮物に適しているので
じっくりと味のしみた「べっ甲煮」にしてみました。
とろけそうに柔らかく美味です。

「三浦のヒジキ煮と同じく三浦のあじの干物」
三浦産ずくしのとてもヘルシーな昼食になりました。
bekkouni.jpg


今日のお昼、我が家も偶然大根と昆布の炊き合わせを作りました。
大根は先日 長屋門で購入した物で 太くて立派な物が何と100円でした。
甘味があって この時期の大根は美味しいですよね。
[ 2011/02/23 17:00 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さんこんばんは
べっこう煮がとてもおいしそうですね。
お口に入れたらとろけてしまいそうv-10
それに立派なお大根!
ほんとにこの時期のお大根は瑞々しくて、甘くて味が良く浸みて美味しいですね。
むかし、三浦マラソンを走った時に記念品として三浦大根をもらって帰ったのを思い出しました
ひじきも鯵の干物も大好きです
[ 2011/02/24 00:33 ] Hulaさん [ 編集 ]
元子さんへ
今日は3~4月の陽気とか、こちらはもう雨模様になってしまい残念です。
元子さんも長屋門で...
三浦ではあちこちの直売所により、お買い物ツアーのようでしたよ。
このごろ、お野菜の煮物が一番おいしく思えるようになりました。大根とコンブの炊き合わせ、シラスに大根おろし、お味噌汁これで十分ですね。
[ 2011/02/24 10:26 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
暖かいのに、雨が降り出してしまいましたね。
べっ甲煮美味でしたよ~ 干しえびを入れて煮てみました。
三浦マラソンに出場なさったとか?
タフなHulaさんが羨ましいです~
三浦大根が記念品とはすばらしい~
大根あり、海草(ひじき、わかめ等)まぐろ、干物ありで、又買い物に行きなんて思ってます~ 
[ 2011/02/24 10:39 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク