ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

第一生命第24回サラリーマン川柳 100選 発表 

夕方のテレビニュースでサラリーマン川柳100選の発表があったこと知りました。
毎年の楽しみ、今年は応募総数 2万6686句だったそうです。

台所に立ちながら、急いで、耳に入ったものを書きとめてみました。

風呂の順 二番じゃだめかと 追い出され
指なめて ページをめくる アイパッド
妻の愚痴 ブブゼラよりも 耳障り
夢たくし 息子に遼と 名前つけ
人員が ととのいましたと 解雇され
天職を 求めて転職 今無職  
etc.
就職氷河期、流行語、政治経済夫婦家族編など、よくぞ言ってくださいましたと思うほど、巧みな作品に
一人にニヤニヤしたり、反省したり。見につまされたりと感心するばかりです~
この100選は第一生命の職員が選出し、その中から一般投票で(3月16日まで開催)ベスト10が選出されるそうですが、
じっくり読ませていただいたらWEBで好きな1票を投じてみたいと思いながら、どれもすばらしくて、なかなか選べそうにありません。
結果お楽しみですね。
 うまいですねえ。感心します。
 こんな風に よめるといいのですが!
 でも せつないよ。
[ 2011/02/18 07:32 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
こんなにぴたっと読めたらスカットくるでしょうね。
お父さんの苦労が身にしみて来ます。
この17文字の力はすごいですね!!
[ 2011/02/18 10:52 ] 信さん [ 編集 ]
サラ川、私も大好きでメモをとりました。
見たニュースが違うようですね。上手く詠むな~と感心するばかりです。
もうずい分前の句ですが私のお気に入り
「まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる」 自分に置き換えて。。。

↓ 15日のお出掛けは三浦だったんですね。
そのうち河津桜をと思っています。
[ 2011/02/20 08:43 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
サラ川柳は毎年楽しみですね。
言いえてます~感心するやら、せつないやらで~

「ハンカチで ヨン様卒業 僕の妻」 これ印象に残っています。
三浦の河津桜 今年は送れているようで、来週末が見ごろに入るようです。是非いらしてみてください。
[ 2011/02/20 11:50 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、 こんにちは~♪
今年も集まりましたね、 傑作揃いですネ!
毎年感心してしまいます、 皆さんお上手で。
アイパッドをつい習慣で指をなめてページをめくってしまう、 なんて大笑いしてしまいます。 私もしそうな事ですから (笑)。
でも信さんの仰る通り、 身につまされて笑っていいのか泣きたくなるような~~。
[ 2011/02/21 04:14 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん
日本の世相をズバリ反映してますね~
ニヤニヤしたり、思わず くすっとしています。
日本のお父さん頑張っているのにちょっと気の毒
アメリカのジョークにも通じるものがありますか?


[ 2011/02/21 11:16 ] 信さん [ 編集 ]
17、18は義母の用事で実家に行っておりました
17は我が家にお昼頃に業者が来まして、そのあと出て、18は用事を済ませてから、夕方吉祥寺にお稽古に立ち寄って・・
二日間フルに動きました
帰りは、ジムによってお風呂にゆっくり!
これで、もう完璧リセットです(*^_^*)
丈夫な自分に感謝です。

サラリーマン川柳、毎年笑いながら見ていますが、笑いの中に自分に後ろめたい気持ちを隠して・・

マホロバは一度だけ行ったことがありますよ。
息子のPTA後援会総会をそこでやりましてね、お泊りも出来たようですが、私は総会終了後にすぐ帰ってきてしまいましたね~。
運動施設とかも使えるのですよね。
20年来のお友達との旅行ですか、いいですね(*^_^*)


[ 2011/02/21 18:18 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
短い時間に、予定をこなしていかれるタフなHulaさん尊敬してしまいますよ。
サラ川は、笑いながら読んでいて、笑えないこと多々ありますね~   反省!!です。

マホロバマインズはジムなどの施設完備のようですね。プールの無料券をいただきましたが....持参しなくて残念でした。
次回は水着を持参で.....
[ 2011/02/22 20:26 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク