FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

龍口寺の節分 

立春にふさわしい3月並の暖かさとなりましたね。
昨日は節分
柔らかな日差しが心地よく、福でもいただきに行きたいなぁ~と思い
日蓮上人様の龍の口寺、龍口寺さんへ.....  今年はちょっと足を伸ばしてみました。

ryuusetu1.jpg

豆まきの前には、修道師さんと希望者により、1年の無病息災を祈願する水行(みずぎょう)が行われていました。
水を浴びて身を清めること、心身の鍛練のため寒さもなんのその!身の引き締まる思いです。

豆まきは本堂の前で行うものと思っていましたら、さにあらず!
豆まきに参加する人々は、土足厳禁の本堂内に皆座します。
ご祈祷がはじまるころには、本堂からあふれるほどの人人です。
宗派によりいろいろでしょうが、日蓮宗は初めて、40分間ぐらいの荘厳なご祈祷でした。

いよいよクライマックスの豆まきが始まり、本堂の中ですから「福は内」だけです。
私も、脱いだ靴を片手に、俄然張り切って飛びつき、やっとのこといただいた家族3人分の福です。
ryusetu2.jpg






 水行 寒そうですが 信心してたら大丈夫なのかな。
 餅まき こわくて最近はいきません。でも お豆は
 ほしいですね。
[ 2011/02/05 19:26 ] 小紋 [ 編集 ]
(*^_^*)おはようございます。
立春が過ぎて暦の上では春、のはずですが・・・。
昨日も寒かったぁー ^^;
今日は太陽がきらきらしています。
「太陽の傾きも高くなったねぇ!」と主人と話していたところです。
我が家は禅宗ですが、うちのお寺さんでも本堂で豆まきしますよ。
確か・・・『福は内』でしたね。
さすがに水行はありませんが・・・。
[ 2011/02/06 10:06 ] エリー [ 編集 ]
小紋さんへ
藤沢市片瀬の龍口刑場跡に建つ龍口寺 ふだんは境内はとても静か....門前を走る江ノ電がとても庶民的です。

本堂内の豆まきで、まわりかまわず、豆に飛びつくので、ちょっと危険でしたね。私をふくめて、本性まるだしでお豆をゲット...でした。
[ 2011/02/06 13:01 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん
少しづつ春の気配がありますね。
お寺の豆まきすごかったですよ~
でも楽しかったです~
本堂の中、大きなビニールの袋を広げてたくさん、拾っている人もいました。
せっかく来たので、一つだけでももらって帰りたい、欲と道連れで、手にいれました。
こんなこと出来るのは、あと何年ぐらいでしょうか?つぶされそうで、危険でしたもの。
[ 2011/02/06 13:12 ] 信さん [ 編集 ]
水行の僧侶の体から かぶった水が体温で蒸発する様子を
テレビで見たことが有ります。
「心頭滅却すれば…」と言いますが
やはり寒いでしょうね。
豆は袋に入っているんですね。
これなら周りも汚れないし 
安心して食べられますね。
[ 2011/02/07 14:19 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
水行は、小春日和の日といえ、気合をいれないと出来ないでしょうね。
有名人を呼ぶのでもなく、本当に荘厳なご祈祷が本堂に響き渡る印象的な豆まきでした。
お豆は小さなビニール袋入りで、皆さん一人ひとりにゆきわたるように、という心使いのようで、それと本堂の中がこれだとよごれませんものね。
[ 2011/02/09 13:48 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク