ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

2011年1月パソコン研修会 

今回のテーマは
NECと中国大手のレノボの合弁会社」設立について

最近の電子書籍について
ddenshi3.jpg

1月27日新聞発表になったNECとレノボの話題  
2011年6月をめどに、NEC レノボ・ジャパングループlenovoNEC holding が設立される予定だそうです。
日本電気(株)と言う名のもとでパソコン(pc-9800)発売以来10年以上もの間70パーセント以上のシェアを誇っていたNECですが、最近でも国内シェアは2割というものの世界のパソコン出荷台数ベースで見るとNECシェアは1パーセント未満と低く苦しい立場にあるようです。そこで国内のpc事業を統合して、勢いにのったレノボと事業提携することになったわけですね。
山形県米沢市製造のNECのブランドは残しつつも、持ち株比率の高いレノボが主導権を握るようです。
いずれは、パソコンを購入しなければならないので、選択の参考になりました。

ネットワークを通して、いつでも好きなときに手軽に書籍を入手できる電子書籍については、家電量販店でよくみかけるようになり、最近話題になっていますね。

電子書籍サービスKINDLE(キンドル)のこと 実は私まったく知りませんでした。
シャープのガラパゴス(GALAPAGOS)ソニーのリーダー(READER) アイパッド(IPAD)等など

軽くて、何冊でも持ち歩ける、印刷コストがないなどの長所がありますが、メーカーごとに別別のCD
ipad以外はデーターを購入するのにパソコンが必要だそうとのことと問題点もたくさんあるようです。
本はぬくもりのある紙をめくって読まなければ味気ないという人、持ち歩きにとても便利と言う人それぞれでしょうし、出版社もこれからどのように変化していくのでしょうか?

これらの難しくてうまく書けませんが興味深いお話でした。

 蟹瀬さんのCMみて いいなとおもっています。新兵器は 魅力がありますね。
 名前が いいです。分からないながら CM見てると動きが見えて 面白いですね。
[ 2011/02/01 12:29 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん 最近電気店で見かけますね。ガラパゴス
今までは書籍の種類が少なかったようですが、これからは私たち中高年がターゲットとなり、電子書籍はますます増加していくのでしょうね。IT界の進歩にどこまでついていけるのでしょうか?
[ 2011/02/01 14:48 ] 信さん [ 編集 ]
今使っているPCがNECなので買い換えるときも…
と思っていましたが(もう10年も使っているので
最近重たくて、よくフリーズもするし)そうなんですか。
錆び付いた頭になかなか新しいことは入って行きません。
[ 2011/02/01 19:34 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
最近はlenovo(中国)とかAcer(台湾)とかSamsung()韓国とか聞きなれない外国メイカーのパソコンが店頭にたくさんならんでいますね。
私も現在はSonyのVaioを使用中ですが、買い変える時には、日本のメーカーのほうが、サポートーサービスがきちんとしているのではないか?と常に思っています。
NECは伝統のある会社、今後は今までどおりNECパソコンで販売されるそうですが、5年後にはレノボ側に全株式を取得する権利があると言いますので、どうなっていくのでしょうかね。難しいですね~
[ 2011/02/02 10:50 ] 信さん [ 編集 ]
全くの偶然! 私も久し振りに更新した今回のお喋り、 電子書籍、 キンドルの事だったんですよ。
といっても詳しく操作も長所も知らないままお蔵入りとなってますが。。。 (私らしいでしょう  苦笑)。
日本でも話題になってるんですねぇ。
[ 2011/02/03 08:29 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさん
さすがアメリカ!
キンドルを使用しているなんて、進んでるなぁ~
私まだ実物見たことないんです~
お経さんからの、せっかくのプレゼント
楽しんで使ってくださいね。
日本でもガラパゴスなどのコマーシャル頻繁にみかけるようになっています。
又一つ電子書籍という新しい時代が始まったようですね。
[ 2011/02/03 10:55 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク