ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

横浜へ 

人形芸術の世界「与 勇輝」展へでかける。評判どおりの人気で長蛇の列だった。
私の年代には特に幼いころ自然に目にしていた、母の着物姿、年に一度着飾った自分の着物姿などなど、日本の郷愁をさそうものが多く、すごく感動した。幼子の髪の毛の一本一本、指の先まで、細かい神経が感じられ、またうなじやそのしぐさには、ぞくっとするような女っぽい色気があった。
すばらしいものを見ると、こころ温まり充実感がある。

yuuki.jpg

今、横浜ですか?
素晴らしかったでしょう?
私も、銀座のときに行って、感動でした。
でも、ものすごい人だったので、
ゆっくり見たかったです。

足の指先、後姿、どこからどこまで、
命があるように可愛いんですよね~
[ 2006/05/12 21:24 ] sarasa [ 編集 ]
本当にすばらしかったです。
パリのバカラ美術館でも大変好評だったようですね。
日本人として、誇りに思えますね。
あんなお人形お宝にして持ってみたいです。
[ 2006/05/12 22:16 ] 信さん [ 編集 ]
3月に東京のデパートで開かれていたのを見ました。私が始めて見たのはもう10年以上前、河口湖の与勇輝美術館でした。ランドセル、履いたいる革靴どれも細かくでもちゃんとミニチュアになっていて驚きでした。自分の子供の頃こうだったな~と言う感慨も・・・今回は金髪の子供もいて携帯をかけていたりと時代を反映していましたね
[ 2006/05/13 19:40 ] 元ちゃん [ 編集 ]
プール仲間の一人が以前に山梨に出かけた時 与勇輝展を見たといっていました。
河口湖に与勇輝美術館があるのですね。知りませんでした。あの今にも歩き出して、何か話し出しそうな、生き生きとした表情とてもかわいらしかったです。
[ 2006/05/13 21:54 ] 信さん [ 編集 ]
はじめまして!
あまりに素朴で、かわいらしくって、かつ、ほんのもかと思わせる作品に驚かされました。
関東の方は羨ましいです。
こんなに素敵な作品を見る機会があって・・・
機会があったらゆっくり他の作品も見てみたいですね!
・・・函館より・・・

[ 2006/05/14 18:35 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん はじめまして!
与 勇輝〔あたえゆうき〕展 
思わずだきしめたくなるような、いきいきとしたかわいらしい人形の表情、とても感動しました。
富士山の近く河口湖に与 勇輝美術館があるそうです。
北海道にはすばらしいものたくさんあって私にはとても羨ましく思えます。昨年は知床の一部観光しました。
またおよりください
・・湘南・・より
[ 2006/05/15 11:50 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク