ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

柚子ジャム 

「我が家の柚子を使ってください」と
友人からの柚子が留守中 玄関に届いていました。
ikeyuzu1.jpg

みずみずしいうちに作ってしまいましょう...柚子ジャムにするのは初めてですが、ママレードの要領で...
ikeyuzu2.jpg
皮はきざんで数回茹でます。、種を取りだし...その種子を茹で、ゆで汁を取る(茹で汁にペクチンが出来ています)
 
ゆでた皮と果肉 砂糖 ペクチン入りの茹で汁をにひたひたに入れてこがさぬようコトコト煮ます。

ikeyuzu4.jpg
とろ~り、 とろ~り香り漂い
おいしそうな色に出来上がりました。

信さん、 手術をなさってたんですね?!
ちっとも知りませんで失礼しました!
両脚をなさったんですか?  それは不便だったでしょう。。。  でも冬の間で良かったですね。 しっかり養生なさって春までに完治、 プールでもお出かけでも心置きなく楽しめますね!
今日の柚子ジャムもこんなに美味しそうに仕上がって・・・順調に回復なさってる証拠ですね。 良かった~♪
[ 2011/01/26 07:39 ] Azky [ 編集 ]
Azkyさんへ

ご無沙汰してしまいました。
遠方よりおいでくださってとても嬉しいです。

以前から静脈瘤のことでは気にしてはしていたのですが、もう老齢だからとあきらめていました。
市の医学講座で簡単に手術できることを知ってこれは?と思い、最近足がつるようになったことを考慮して、実行に....
両方出来ている人も片足から手術だそうです。
とても元気にしています。余り動かないので、お腹がぶくぶくに...そちらのほうが心配です(笑)

[ 2011/01/26 10:42 ] 信さん [ 編集 ]
柚子ジャム。美味しそうですね。
香りがぷ~んと漂ってきそうです(^^)
夏ミカンんで作ったことがありましたが、皮の処理が大変だった思い出が・・・
柚子は小さいので、皮の準備もお手間ですね
お風呂にどうぞって、お婿ちゃんのご実家からこのところ毎年頂きますが、今度はジャム、挑戦してみたいです。
種が大事なんですね。
[ 2011/01/27 11:56 ] Hulaさん [ 編集 ]
美味しそうな柚子ジャム 爽やかな香りが漂ってきそうです。
種からペクチンが出て それがとろみの元になるなんて 知りませんでした。
柚子がたくさん手に入る機会があれば作ってみたいです。
[ 2011/01/27 20:18 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさんへ
柚子ジャム今回初めてつくたのですが、作り方はどちらも煮たようなものですね。
柚子ジャムのほうが白い皮、中の実など丸ごと気にせず煮ることができ出来簡単でした。
味も私は柚子ジャムのほうが好きかも....です。
[ 2011/01/28 10:09 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
私も柚子の種からペクチン作ることオドロキでした。
香りがいいですね~
とろとろに出来上がり、ママレードより好きになりそうです。
[ 2011/01/28 10:34 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク