ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

日帰り手術 

ようやく2週間近くになります。
新年早々下肢静脈瘤をとってもらいました。半日入院手術でした。
最近足がつるようになって気になり、昨年やり残していたことの一つだったので クリアー出来てほっとしています。
手術自体は半日で簡単に済み、すぐに歩けますが、5箇所も切ってありますので、あとが結構やっかいなものです。

1週間後の術後の検診10時の予約でいきましたら、延々1時間半も待たされました。
どこの病院もどうしてこんなにと思うほど患者さんであふれています。
私たち老人の患者がこの半分にでもなったら、予算もずっと楽になるのじゃないかしらなんて思いながら...
病院とのおつきあいはなるべく少しでも先になるよう努力もしなければと思いました。
1ヶ月後には運動も出来るようになれるとのこと。一安心です。

贅沢なものでこんな時はよけいに動きまわりたくなるものですね。ジムのプールも恋しくて...

大寒も過ぎこもっているわずかの間に、ご近所では、 春を呼ぶ紅梅が咲いておりました~
春待ち遠しいです。
umeaka1.jpg

どうされたかな~と気にしていました。
幸い私にはありませんが 今日お昼のテレビで静脈瘤のことを取り上げていました。チェック項目が5つありひとつ”足がつる”が当てはまりました。今は血管に差し込んで行う手術もあるようで傷が1ケ所で すぐ歩いていました。ともかく良かったです。
予防法の運動もしていました。
①椅子に座って両足を前に伸ばしかかとを着けたままつま先を上下させます。
②浅く腰掛けて両足を床から浮かせて前に伸ばしバタ足のように動かす。

津餃子 知りませんでした。最近、ご当地グルメとかB級グルメとかで地方の隠れた名品が紹介されることが多くなりましたね。
どこかで見つけたら是非トライしてみたいです。
[ 2011/01/20 14:17 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは
5か所もの手術大変でしたね
良くなられたそうでホッとしました。
私も最近足がつることが多くなったのですが
信さんは最初の検診は何科に行かれたんですか?
[ 2011/01/22 02:18 ] Hulaさん [ 編集 ]
元子さんへ
氷点下の寒い日がまだつづきそうですね。
ご心配おかけしました。
手術には二つの方法があるようで、傷が1箇所だけのものはレーザー治療のようで、こちらは自由診療のようです。私はストリッピングと言う方法でしたが、両方とも効果は同じようです。
予防法運動もあるのですね。簡単そうな運動なので心がけるようにします。情報もありがとうございました。

[ 2011/01/22 10:55 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
ありがとうございます。
眠っているうちに半日で終わる簡単な手術でした。
長い間放置してましたので、静脈瘤が特に左足に多く出ていしまって....。体質、立ち仕事が多いなどで発症しやすいようです。
大根のようにむくんでいる足を、平然と出して、泳いでいたのですから...度胸があるというか?見苦しかったことでしょうね(笑)
これですっきりと行ってくれれば嬉しいです。
そうそう検診は外科です。
[ 2011/01/22 11:13 ] 信さん [ 編集 ]
信さん 手術のこと ちっとも知りませんでした(ゴメンナサイ
大変な時期は乗り越えたご様子 少し安心しました。
残りの2週間?ご不自由な生活の事と思いますが 快方に向けてですから頑張り甲斐がありますね。
30日にお会いできるの楽しみにしています。
どうぞ お大事になさって下さい。
[ 2011/01/22 23:04 ] t-t [ 編集 ]
t-tさん おはようございます~
簡単な手術だったのにご心配おかけしました。
運動は1ケ月セーブとのことだったのでおとなしくしていましたが元気です。
研修会には皆さんとまたお会いできること楽しみにしています。

[ 2011/01/24 10:53 ] 信さん [ 編集 ]
( ^-^)ノこんばんわぁ♪
ストリッピングの手術されたんですね。
下半身麻酔でされましたかねぇ~!?
へぇー足がつるのは静脈瘤の症状の一つですか。
私は高校の時から足がつって困っていますが、それには
当てはまらないようなぁ―(^^;
足にぼこぼことした血管も見当たらないし…。
信さん、気になるところ早く解決で来てよかったですね。
いろいろな面で信さんに先越されているようなぁ~。
運動可能な1か月後が待ち遠しいですね♪♪♪
[ 2011/01/27 18:43 ] エリー [ 編集 ]
エリ~さん
そうです~ストリッピングという方法でやりました~
現在弾性ストッキング使用中....以前よりボコボコなくなりました~
早くしめつけからも開放されたいです。
[ 2011/01/28 10:44 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク