ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

津ギョーザ 

スイレン鉢がこ~んなに凍るほど冷たい朝でした。
金魚やメダカさんたちどうしているかしら?
koori.jpg

駅前のデパートの「全国有名駅弁とうまいもの会」で夫がみつけて買ってきてくれた津ギョーザです。
どうして津ギョーザかというと?
お正月休みに津、松坂 伊勢方面を旅した息子のご縁で... 
津の名物といってもなかなか浮かんできませんが
「そういえば津ギョウザという看板がやたらにあったなぁ~」とあまり興味なさそうな返事でしたが

「秘密のケンミン館」と称して、テレビ番組『秘密のケンミンshow」で紹介された商品をいろいろ販売しているそうです。

tuage11.gif

ビッグな揚げギョーザです。。中身は普通のギョーザの中身にスパイスを加えちょっと甘く仕上げたおふくろの味という感じ....とてもおいしかったです~
もともと津市の学校給食から始まって、全国名物を目指しているそうで、親しめる味 一ついただくと満腹になりました。

それと玄関に大きな買い物袋が置いてあり....
たくさんのキンカンが友人から届きました。
つややかにきりっとしまったオレンジの実を丸ごとかぶりつくと、風邪も撃退してしまうような香りが広がります。
今年もまた、焼酎煮、キンカン酒作りましょう。

 見ると 読むとたべたくなりますね。
 揚げ餃子 色も良くて たまりません。
 金柑の季節ですね うちのはどうだろう
 ばたばたしてみてないので 一つつまんで見ます。
[ 2011/01/19 05:52 ] 小紋 [ 編集 ]
おはようございます。
今年の冬は寒い日が続きますねぇ~。
湘南も氷が張るほどだったんですね。
金魚さんはどうしているのかなぁ・・・。
津って、三重県でしたっけ。
揚げ餃子って皮がパリパリしていそうですね。
油っぽくないですか?
キンカンと聞いて口の中が酸っぱくなってきました(^^;)
[ 2011/01/19 06:27 ] エリー [ 編集 ]
小紋さんへ

お日様の恵みをいっぱい受けた金柑はとても甘いですね。
丸かじりがいちばんおいしいようです。
体が芯から冷える日々
今夜は何にしましょうか?
[ 2011/01/19 10:24 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん
降り続く北海道の雪、毎日たいへんなことでしょうね。
ちょっと苦味があり甘みが強いので、
けっこうくせになりますよ!
風邪にも良いと聞きますので、つまんではかじっています。
三重県の津ギョウザ 町おこしのため、ご当地グルメにしているようです。
油っぽさは、感じませんが、ボリューム満点なので、パンという感覚でした。
[ 2011/01/19 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク