ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

最近購入したもの 

羽釜 守夫ではありません。
suihannki.jpg

「羽釜」さん よほどおいしく炊けるのでしょうね。

我が家は『極め炊き」ですって!  
またドジをしてしまったのでこれにしました。これでもおいしく炊けますもの!
年末の大掃除の際に、誤って蒸気口に取り付けてある小さなプラスチック部品をゴミといっしょに捨ててしまったらしいのです。
部品を取り寄せるまでもなく、調度よかったのかもと、居直って買いました。
年始からこんなではこの先が.....注意確認怠りなく....です。

それと 年末にだめになってしまった古いウォークマンの代わりにipod nano買いました。
息子が言っていたように、おもちゃのようで音はいまいちかな~
nano1.jpg

私には優れものに思えますが~
説明書が入っておらず、すべて触れてネットで調べたり活用ガイドで勉強させられています~
CDから取り入れて、どうにか好きなミュージック聞けるようになりました。
新しいものが覚えられにくくなりつつある信さん、ウサギさんのようには行きませんね。
どれもささやかなお買い物です。
 一日に 何回も使うお釜 新しい年がきて
 新しいのが 参入ですね。
 小さい部品には 気を使いますね。
 わたしも あれ あれと捜して 家人に 俺は知らんと言われてます。 
 
[ 2011/01/13 18:33 ] 小紋 [ 編集 ]
今日 「物忘れに勝つ」と言う講座を聞きに行きました。
何しろ最近物忘れがひどく…
新しいことに挑戦することが対策のひとつに挙げられていました。
信さんいつも前向きで 見習わなくてはと思っています。
[ 2011/01/14 19:35 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ
朝の冷え込み 毎日この冬一番のようですね。
寒いと体も縮こまって、活動範囲が狭くなり、あちこち(脳の活動も)活発には行きません。
忘れものの多い粗忽ものと言われぬよう、確認確認でいかなくては....
[ 2011/01/15 10:21 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
寒波の襲来、朝起きるのがつらいですね。
「物忘れに勝つ」
最近テレビや新聞で、単なるもの忘れと認知症とのちがいなどさかんに説明されていますね。
私など、心配で(問い)を試したりして胸をなでおろしたりして.....
新しいことがなかなかおぼえられなくなり、情けないことがシバシバあります。
少しでも挑戦することを心がけようと思っていますが...
[ 2011/01/15 10:36 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは
あれあれ・・信さんもそのようなことがありますか
でも年始に新しいお釜で炊いたご飯が食べれるなんて
素敵ですね!

私のうっかりはひどいです。
今日、”○○部品代未納”という通知を頂きましてね
3000円強なんです
覚えがなくて、「金額も小さいしこれも、はやりの詐欺かしらね。これくらいなら黙って振り込んじゃうわね」などと言いながら差出人の名前をネットで調べてみました。
そうしましたら、思い当るところがありまして!
いやー、恥ずかしい!
すっかり忘れていました。振り込んだつもりでしたが、まだだったのですね。
明日一番で!
[ 2011/01/16 22:43 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
以前に「炊飯器を新しくするとご飯がおいしく炊ける」とおお米屋さんから聞きましたが、本当ですね。
おいしいごはんをつい食べ過ぎないようにセーブしなくては!
うっかりの多い信さんですので、金銭の支払い特に振込みの時は神経使いますね。私も以前Hulaさんと同じような誤りしたことあります。
気がついて、あわてふためいて解決しましたが、そのうちに、振込み用紙が来ていたことも忘れてしまうようにならないよう、気をつけなくては.....

[ 2011/01/17 11:29 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク