ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

こんなところに! 

「こんなところにメジロが巣があるぞ!」
我が家の裏の物置に大工道具を取りに行った夫が私を呼びに来る。
台所のすぐ前のMさん宅の高さが2Mもないヒイラギの木に...
夫が何も知らずそこを通ると、あわてた鳥が飛び出てきたのでびっくりしたそうです。
脅かしてはいけないと思いそ~っと離れて見てみると、一心に卵を抱いているメジロと目が合ってしまいました。
「しまった!人間様にみつかってしまった。ヤバイ!」そんな顔に見えました。
巣は私の目の高さの所、手を出せば、巣ごとそっくりつかめるような場所なのです。これでは猫ちゃんにでもみつかったら、瞬く間にとられてしまいそうです。

以前 庭のキンモクセイの木に巣を作ったことがありましたが、其の時は生まれた雛が巣から落ちて、ぴ~ぴ~と鳴いていたことがありました。卵からかえっても、外敵にやられたり事故があったりで、なかなか成長することがむずかしいのでしょう。
それにしても、何故、こんな外敵の手の届くような場所に作ったのか不思議に思えます。

巣を見つけて以来出来るだけ、鳥に刺激を与えないよう、ゴミをおきに行ったり、物置に用があるときは玄関から出て裏へ回るようにしています。
卵がかえり、無事巣立ちができるよう、しばらくの間メジロたちに少し遠慮して生活しなくては....
ドキドキの日々になりそうです。
cizu.jpg

上から見るとこんな感じ
meji.jpg

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク