ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

愛用していた 

いつまで昭和しているの?って言われそうですが.....

rajio.jpg

昨日まで愛用していたSonyカセットウオークマンです。
他にもあったのに、これだけはまったく故障もせず優秀なお友達でした。
パソコン教室、着付けなどに通っていたころからの使用、かれこれ○○年以上働いてくれたでしょうか。
復習のため、好きな新曲を覚えるためとか、録音してはテープが擦り切れるほど繰り返し聞いて便利でしたよ!

息子の学生時代 ダビングした数え切れないほど残るテープ......
ビートルズ、バンヘイレン、エアロスミス、ビージーズ、ショパン他いろいろ、始末に終えないくらいです。
アーチストの名、 曲名が明記されているのを見ると捨てるにしのびず、暇をみつけては 聞いていたりしたものです。

そのカセットにいれたテープがまき戻しの際にひっかかってしまい....
夫の修理で、今度はイヤホーンでは聞こえなくなり、ついにサヨナラになることに.....

今年いっぱいで、ラジカセは製造終了とのこと!
家のガラクタはなるべく整理せねばということでしょう。
ipod もipod touchも手に入れるのはいいのだけれど、環境の変化に戸惑う私にはとても面倒に思えて....

まもなく11歳の誕生日を迎える孫の顔を見に出かけてみました。
ipod nanoで嵐の歌を聞いていましたよ。
これからちょっと共通の話題が持てるかな?
マンションの窓から手を振って見送ってくれました。
baibai1.jpg


こんにちは
そんなに長く愛用されたのですね
壊れたとは言え、ちょっとさみしいでしょう?

ipodに入れて使う・・・つい数日前にその話を娘としていました。
ボランティアで使うCDプレーヤーをおとして壊してしまいましてね。
それはMD,CD,テープと使えてとっても便利だったのです。
今はこんなのは主流ではないからたとえあっても結構するんですね。
かと言って、ipodにたくさん入れた曲の何番目にどの曲が・・って覚えるのが大変そうで・・インデックス管理も大変そうですね
お孫ちゃんはどうやって自分の聞きたい曲を出していらっしゃるんですか?

お窓から恋人を送るように手を振ってくれるお孫ちゃん、
かわいいですね。羨ましいです。
[ 2010/12/16 11:56 ] Hulaさん [ 編集 ]
 今年の活躍は 凄いですね。ほんと凄い。
 歌は一つも歌えませんが 聞いたことはある。
 長く使った愛着あるものにも 寿命があります。
 惜しいです。
 
[ 2010/12/16 18:04 ] 小紋 [ 編集 ]
Hulaさん
音楽からゲームまでIとつくものの進歩はすさまじいですね。
現在の子供達は小さい時から、あたりまえのように触れ親しんでいるので、Ipodなどもゲーム感覚で使いこなしているようです。物を慈しんで使うという面ではこれでいいのかなぁ~とちょっと悩みますね。
[ 2010/12/17 17:44 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
子供達に大人気
嵐のメンバーの名前やっと覚えました。
歌の1曲ぐらいおぼえておかないと....
器械も歌も頭の体操 チャレンジします。
[ 2010/12/17 17:55 ] 信さん [ 編集 ]
信さん進んでますね。
コーラスの練習 専らテープです。他のメンバーも…
ただ若い人は覚えが早いので録音などしないのですが。
テープが使えなくなったらお手上げです。
信さん、1歩先を行かれてすごいです。
[ 2010/12/17 19:52 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
コーラスの練習の時はテープですか?
慣れ親しんでいるものはやはり一番使いやすいですよね~
CDからMD ブルーレイの時代へとわけのわからぬまま時代に取り残されそうです。
ipodには録音機能もついていそうなので、軽くてコンパクトなものを手にいれようかなぁ~と迷いますね。
[ 2010/12/19 12:11 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク